So-net無料ブログ作成

小さい村の町おこし [雑談]


丁度パソコンが重くてどうにもならなかったGWの5月5日 「こどもの日」のことです。

村上市大場沢に昔「鮎川氏」の治めていた山城が有った。

知り合いが、
「お寺を中心にして、今度私たちの集落で鮎川御膳を作るので、来ませんか?」
と声をかけてくれた。

GWは、何処へ行っても混でいるので、そこへ行くことにした。

鮎川城跡は、そのお寺の上にあり回遊式庭園に造られた、お寺の庭公開を兼ねて、とても良い散策コースができた。

そのお寺の庭公開に合わせて、曜日はそれぞれ違いますが、
「鮎川御膳」 「薬膳料理」 「講演」 「座禅教室」など計画されて、私は「鮎川御膳」 を申し込んだ。

5月5日は、とても良いお天気で、暑い日だった。

境内は、まだ、八重桜が満開で綺麗でした。
tera3.jpg


山吹も花盛りでした。
tera12.jpg

行ったら、いつもスポーツ施設で会う住職さんが出迎えてくれて、色々説明をしてくれた。

続きを読む


ぽっかりと胸に穴があいちゃった! [雑談]


今回は雑談です。

娘は、5年も前に、「女の子が授かりように・・・」と、吊るし雛を買って待っていたのです。

中々できず、待ちに待った子供が授かったときは、親子、親戚、大喜びでした。

女の子が生まれて、娘夫婦の喜びは言うまでもありません♪

誕生の日は、結婚式以来会ったことのない親戚まで病院に駆けつけ、カートに乗せられてきた赤ちゃんを見るなり、近寄り取り囲み、誰もかも一斉にカメラや携帯で写真を撮りだした。

それから早いもので、孫は今、「抱っこ」や「うまうま」の言葉の意味も分かるようになり、その言葉を聞くと声をあげて喜びます。

シーシー、ウンチも教えるようになり、おむつを見せると、両足をあげ、とても扱いが楽な子です。

はじめて皆さんにお目にかかります。
mago1.jpg

続きを読む


暖かい所へ脱出計画 [雑談]

 [雪] 寒いからではありませんが、[晴れ] 暖かい国へ脱出します。 

[飛行機] いつかは行きたい、いつかは行きたい、と若いころから思っていました。

ところが、この国、次から次と、ドンバチばかりやっていて、物騒な国だった。

王様が国を脱出したり、内戦で同じ国民同士で殺し合い、!

地雷だらけで、危険がいっぱい。

日本の報道カメラマン、沢田教一も、この国で亡くなった。

そのうちに、世界遺産までドンパチで壊されはじめた (-_-;) 

うわぁ~~私が見ないうちに、なにすんのよ~~ピッキ

自分の国の宝じゃないの・・・んっもう・・・やめて!

と・・居た堪れない気分でニュースを見ていた。

戦争で、ずいぶん世界の宝物が壊されたのです。


あれから、何年経つのだろう???

この仏教遺跡を観ることができるなんて・・・。
ankoru1.jpg


この アンコールワット、アンコールトム、の復元には、日本の石工が行って随分直したのです。
ankoru2.jpg 


壁もこんな彫り物が!
ankoru3.jpg

ankoru4.jpg

この世界遺産を見に行ってきます♪
カンボジアへは [飛行機]近日 立ちます、こんなわけでしばらくブログは休みます。

みなさんのところへは、行く前の日まで時間を見つけた訪問させていただきます。

また、帰ってきたら、よろしくお願いします。

(私たちの留守中、娘夫婦が休みを取って来てくれることになりました。いつも海外へ行くたびに、私たちの遊びに付き合わされ、有りがたいですね。  おぉ~娘よ感謝しています。)

越冬中です [雑談]

ここ数日天気が悪く、家から出ない日々が続いています。

気温も低く、道路は凍結し危険なので、しばらく静かに閉じこもり!

場所によっては、かなり降っているところもあるでしょうけど、私の暮らしている北部は、少ないです。

今朝の庭の雪です。
通路は、10センチはないと思います。
ti-5.jpg


庭の中も、石が見えます。
たくさん降ると何も見えなくなりますが、この辺は元々雪が少なく、多く降っても30センチなんです。
ti-6.jpg


でも、遊び歩くにはちょっと危険が多い時期なので、少しひかえて越冬中!

そんな時は、家でゆったりとこんなお茶を入れて♪
ti-1.jpg


こんな、お菓子知ってますか?
カヤの実の入っている菓子です。
これは、かりんと。
ti-2.jpg


こちらは、カヤの実煎餅。
他に、カヤの実クッキーというのもあります。
カヤを知らない人は、図鑑で調べてくださいね。
アーモンドによく似た形の実ですよ。
ti-3.jpg


かりんとでティータイムです。
カヤの実の味がして、後を引きますね。
ti-4.jpg


お茶を済ませて、閉じこもり生活は、家でこんなことをしています。
義母の形見を、義姉に普段着られるものに作り変えてあげようと取り掛かりました。
これは、羽織りでした、出来上がったらブログに載せましょう!
ti-8.jpg

家の仕事はたくさんあるのに、先延ばしの生活をしていました。
21年は、心を入れ替えて、やるべきことを先に済ませたい、と考えています。

こんな冬の暮らしです。
では、では。

エコをやってます [雑談]

あるお寺の住職様のお話です。

「お世話になった品物に感謝をして、最後まで使ってあげることが大切なことだ。
 靴下一つでも穴があいたら指の部分を切って、レッグウォーマーに、だめになったら汚れものを拭いて、捨てる。
 タオルもそう、顔洗いに使って、手拭きに使って、色が悪くなったら台拭きにして、最後に小さ く切って、汚れを拭いて捨てる。」
と、話してくれた。

徹底的に、そこまではできませんが、できるだけマネをしようと心がけています。

冬の日は、遊びにも出られず、そんな日はその住職さんを思い出し、エコを始めました。
eko5.jpg


バスタオルの古くなったものを、お風呂を上がった時の足ふきに作り替えました。
iko1.jpg


手拭きタオルの色の悪くなったものを、テーブル拭きに使います。
5枚ほど作り替えました。
eko2.jpg


Tシャツの着なくなったものも、雑巾に作り替えました。
eko3.jpg


下着の古くなったものも、流し台の汚れに落としに使いたいと、16枚ほど作り替えました。
eko4.jpg

捨てれば簡単ですが、できるだけ意識をしてやってます。


おまけ
昨年の秋にたくさん栃の実を拾ってきて、処理ができないので、知り合いにあげました。
その栃の実が、栃餅になって戻ってきました。
moti1.jpg


このように餅は切られております。
あずきを煮て食べましたが、とても美味しかった。
moti2.jpg

知り合いが、先日持ってきてくれたのです。
何でも、無駄にはなりませんね。

冬の新潟は、ネタ不足、
簡単ブログでした。

新潟県限定の鳥 [雑談]

お正月、お正月、と言っているうちに、三が日は過ぎてしまった。

娘たちも帰ってしまい、また元の暮らしが始まった。

正月は運動もせず、お汁粉を食べたり、お茶菓子を食べたり、体重はかなり増えちゃった。

そんなわけで、今日は久々に遊びに出た。

目的は、このイルミネーション!

新潟県限定のイルミネーションです♪
toki4.jpg


朱鷺が飛んでいます。
この写真、今年の一番最初に載せたかったのですが、お天気が悪く、撮れなかったのです。
toki5.jpg


国道7号線の交通量の多い所に暗闇に浮き上がって見えます。
松の木が邪魔になって、道路側から撮りにくい。
toki6.jpg


車に乗っていると、こんな感じで見えます。
朱鷺は1羽だけ佐渡から飛んできて、県内のどこかに居ります。
toki7.jpg

まだ新しいパソコンに慣れていません。

写真がカットされて大きくなりません、どうしてなのかわかりません???
サムネイル画像、最大にしてあるのに・・・シクシク (涙)


今日、「ガラポン」大会へ行って、「ガラポン」をしたら。。。二等賞でした。

一等賞は、桐のベッドなんですが、置くところがないから、「当たったらどうしょう・・!」
と悩んで回したら、グリーンの玉!

係りの人・・・「あっ・・・グリーンの玉だ・・・大当たりです」

私・・・・「ドキ・・・もしかしてベッド??うわぁ~」

二等賞で、軽くて温かい桐の椅子でした、あぁーよかった。
桐の部屋にぴったりだ。
isu.jpg

春から大当たりです。

こんな正月でした。

みなさん、今年も、よろしくお付き合いお願いします。

たまには雑談です [雑談]

1話

先日、北朝鮮へ行ったときの笑い話。

北朝鮮へ行って高麗博物館の前には、観光客相手の売店があった。

数や種類も多くありません。

お土産になる物もあまり無く、殆どの人は買いませんでした。

高麗人参酒を買った人と、干した高麗人参を買った人ぐらいです。

高麗人参酒を買っても、包装や箱もなく、ビニールの袋も有りません。

何も無い国です、それを買った人は、はだかビンを持ち歩いていました。

バスに乗ってから、お土産の話がでた。

乾燥をした高麗人参袋、を見たガイドさん、

  「これは、朝鮮人参ではありません、乾燥させた芋です。」

それを買った人は、他にも居たようです。

Aさん 「えぇ~~○○さん、干し芋だって・・・! 朝鮮人参じゃないって!」

バスの中から、一斉に笑いが起きた。

Aさん 「○○さんなんか、5袋もかったんだよ~、」

○○さん「・・・・・。」 無言。

Aさん 「5袋の乾燥芋、どうして食べんのよ~」

ガイドさん 「この芋は、水に入れて戻し、コチジャンで味を付けて食べます。」

Aさん 「韓国へ行って、今度はコチジャンを買わなければならないわよー!」

Aさん 「○○さんは、5袋分のコチジャン買わなければならないよ!帰ってから大変だー!」

○○さん「・・・・。」 やっぱり無言。

朝鮮人参と思って買ったら、乾燥芋だったお話でした。
会話が出来ないことって、まちがいが起きますね。


2話

帰国して、税関を通過するときのことです。

税関の人 「韓国の他にどこへ行かれましたか?」

Bさん   「北朝鮮へ行って来ましたわ!」

税関の人 「北朝鮮で何か買われましたか?」

Bさん   「北朝鮮で買うお土産なんて、有りませんわ! な~にも無い国ですって。」 

Bさん   「カバン開けて見せますわ。」

税関の人 「・・・・??」

開けたカバンから「ピョンヤン」と書かれたタバコがでてきたのです。
でも、通過は、OKでした。


3話

税関通過のとき。

税関の人パスポートを見て、この印はなんですか?
と、尋ねた。

相棒は、俺に聞かれてもわからんよ!

税関の人は、韓国の他にどこの国へ行って来ましたか?と尋ねた。

北朝鮮へ行って来たよ、と答えた。

不思議がって、2人で、ですか?

番を待っていたグループの1人が、

「ここで待っている23人、みんな行ってきたよ」 と言った。

今まで、誰も北朝鮮へ行ったことがなかったんだ。
税関が驚く国へ行って来たことが、ここを通過して実感した。


おまけ
東京で暮らしている娘が、この旅行のため留守番に帰って来てくれました。
その時のお土産です。
チョコレートですが・・・・!
tyoko1.jpg


こんな字が書かれていて!
tyuko2.jpg


こんなマークの印が・・・・。
tyoko3.jpg
このチョコを時々買ってきます。


旅行から帰ってきたら、料理好きの娘、香り寿司を作ってくれました。
susi.jpg
美味しかった。

では、またね。

北の玄関口 [雑談]

ここは、新潟空港です。
ロシア、韓国、へ行くときの北の玄関口です。
kuu2.jpg


ここは、旅行社などの窓口。
kuu1.jpg


ぶらり散策、韓国ラーメンが有りましたが、値段 高いね。
色々な物が有りました。
ここでお土産買って、「韓国へ行って来た」と言っても分かりませんね。
kuu3.jpg


これは、白根の凧です。
日本一の凧です。畳 24畳有ります。
来年の大河ドラマ 直江兼続の絵ですね。
kuu4.jpg


白根の凧合戦は、中之口川を挟んで24畳もある凧を上げて、絡ませて戦います。
上がった凧に引きずられて川に落ちたり、大変な凧揚げです。
大きい凧なので上げるのも大勢で走り、一旦上がると全員引きずられます。
凧合戦は、6月5日頃からと思います。
kuu5.jpg


このキャラは、来年の「トキメキ国体」トキのキャラクターです。
kuu6.jpg

この空港から、明後日、海外旅行に出発します。

帰ってきたら、またよろしくね。

お蔵入りならずに済みました [雑談]

大したことのないブログなんです。

天気予報で、集中豪雨が降るような予報がでて、どこへも出かけられない感じ!

今頃になって蒸し暑く、夏日のような日々です。

だから、撮ってきた写真を載せるだけのつまらないものです。

「道の駅 桂の関」周辺には、色々な施設が集まっています。

前回載せた「東桂苑」「渡辺邸」の他に、「ゆ~む」の温泉施設もあります。
iroiro5.jpg


「道の駅」なので疲れたときは、お風呂に入り、ゆっくり休んで旅をすると良いですね。

お風呂も大きく、露天風呂も大きく、サウナもあり、1人500円です。
免許証のゴールドカードの人が提示すれば、5人まで1人400円だったような??
iroiro6.jpg


「足湯」も駐車場の側に有ります。
iroiro7.jpg


「の~む」???
iroiro1.jpg


温泉の次には、宴会の施設かいな?
「ゆ~む」に「の~む」・・・ か!
なるほど、なるほど、と、思いました。
iroiro3.jpg


近づいてみたら、別物でした。
農業への夢=農~夢 「の~む}でございました、はぁ~~い。
iroiro2.jpg


大蛇が、街中暴れ回っている間、こちらでは、こんなイベント。
iroiro8.jpg

iroiro9.jpg

待っている間、見に来たお客さんを退屈させないよう、こんな演奏も!
「龍泉太鼓披露」勇壮な太鼓演奏を聴きました。
iroiro10.jpg


長老たちも、大蛇一色の村でした。
iroiro11.jpg

このお祭りが終わると、稲の刈り取りの季節です。

どことも合併せず、頑張っている のどかな村です。

それでは、この辺で!

三話ほど [雑談]

①話です。
前回のチェーンソーカービングのことを少し追加です。

あの日、ステージに大きい丸太が、他に2本用意して有りました。

城所ケイジさんは、目の前で披露してくださた後、あの2本も彫ったようです。

この日の夜は、主催者の山荘で 「星空コンサート」 が予定されておりましたが、山の天候が怪しいので急遽変更、主催者の工場にステージを作り、そこでコンサートが行われました!

コンサート会場に、あの城所さんの作品が飾られて有りました。

クマさんです。
ibento1.jpg


こちらはフクロウさん。
ibento2.jpg

それぞれ、競りにかけられ落札され、その資金は自然を守る苗木を買うお金に当てられます。

みんな立派な作品でした。

コンサートのことは、次回にします。


②話です。
話は変わりますが、みなさんはバイクに興味、有りませんか?

ドッドッ とお腹に響くエンジン音 ♪ 重みのある音が良いですね。

ハーレーダビットソン
排気量 1200ccバイク
これに乗りたいなぁ~
biku1.jpg


BMW
排気量 1200ccバイク
これもいいなぁ~
biku2.jpg


ホンダ ウイングロード
あっはっは・・・まちがえちゃった、 ゴールドウイングでした。
排気量 1800ccバイク・・・デッカイね。
日本車もいいなぁ~
biku3.jpg

みなさんは、どれに乗りたいですか?
この会社、お客さんに貸してくれるのです。

相棒に、
 「乗りたい」
と、言ったら、
 「250ccがやっとだよ、これは乗りこなせないな。」 
ですって!

だから、1人で乗りましたわ!
これじゃ、つまんないの!(-。-)
biku4.jpg

娘は単車乗りでした、私も後部座席に乗せてもらって、走ったことが有ります。
気候の良いときは、楽しいですね。

③話し
庭の花が咲いてます。
テッポウユリが増えて増えて、小さいウチに抜いて捨てています。
niwa1.jpg


ムカゴが付いていないから、種が落ちるからかしら???
niwa2.jpg


藪になるからすぐっています、あっちこっちに、適当に咲いていろ方が綺麗です。
niwa3.jpg


秋なんですね、ホオズキが赤くなりました。
niwa4.jpg


この花は、山ウドです。
niwa5.jpg


コバギボウシも終わりです。
niwa6.jpg

気温が下がり、夜寒いときも有ります、虫の音も聞こえます、日も短くなりました。
体調に、ご注意ください。

また、お越しください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。