So-net無料ブログ作成

エプロンの変身 [趣味]

毎日、孫に遊ばされて、あやされて居るので、更新が遅れております。

とにかく目が放せない、うっかりしていると℡のナンバーディスプレーボタンをバンバンたたき、電子レンジのボタンもバチバチ押そうとする!


床から高さ60センチ位までは、要注意!

危険なものは、撤収した。

電化製品は撤収できない、押すボタンの有る電化製品だけは、どうにもならず、駆け寄っては、連れ戻しの繰り返しです。

ハイハイの速いこと、追いかけっこの日々です。

毎日、暑い日が続いて、外出もしていない、引きこもってこんなことをしております。


この生地は、娘のエプロン(^ー^)

10年も使った「インド綿」です。
rsai1.jpg


これで、何を作ろうか考えて・・・・☆

続きを読む


時間を作って、色々と [趣味]

先日、娘が孫と帰って来た。

毎日、自分の時間が有って無い状態。

孫は8カ月に入ってつたい歩きを始め、目が離せない。

リモコン、携帯は打ち振り、下に置いてあるものは何でもかんでもナメナメ。

じっとしていないので、何をするにも一人が子守、いや~~~大変なんです。
部屋の置き物も、全部壺のような大きいものに置き替えた。

昨日は孫のために、峠の道で一番高い山まで清水を汲みに行って来た。

こんな毎日で、中々ブログを更新できないでいる。

ご訪問ありがとうございました、ゆっくりと訪問させていただきます。


毎日、暑い日が続いております。

あまり暑いので、ひきこもって、こんなことをしております。


①  これは、父の袴です。
hakama2jpg.jpg


家の工事で、引っ越しをして、荷物が何処へどうなったのかわけが分からなくなって、探しても見つからなかった父の形見の袴です。

先日、孫に何か作ってあげようかと、生地を探してあっちこっちと広げたら出てきた。

一枚は 「行燈袴」、もう一枚は、「馬乗り袴」

長いこと放置されていたため、「行燈袴」に虫食いが・・・・・大変。
hakama1.jpg

続きを読む


月山へ登った 4 [趣味]

前回の続きです。

少し多いけど残りは、全部載せます。


これはアオノツガザクラです。

水滴がついているので、よく分かりませんね。
gassan20.jpg


これなら、分かるかな!
こんなところへ来ないと観られませんね。
gassan19.jpg

山頂周辺には、アカモノと言う可愛い花も有り、見たかったけど、あまりのガスで断念した。

続きを読む


月山へ登った 3 [趣味]

前回の続きです。

ハクサンフウロも一面咲いてじっくりと観たかったけど、ボーシのつばが邪魔になるほど風が強く、一面ガスって今にも雨が降りそうな感じ。

山頂で咲いていたハクサンフウロ、急いで、シャッターをきって下山。
gassan14.jpg


こんな花です、とても素敵な花です。
gassan7.jpg


この近くに、クロユリの群生地も有りますが、とてもたどり着ける状態ではなかったので断念し下山した。

続きを読む


月山へ登った 2 [趣味]

この日の月山は、一日中ガスがかかって良く見えない。

水滴が吹きつけて、体中が濡れる。

時々、足もとがふらつくような強い風が吹く。

平地が猛暑だから・・・と、軽装で登ったら低体温症になるでしょう、良く聞く話。

こんな日は、ゴアテックスの雨具を着れば、完璧、平地が晴れていても高い山は持参すべきですね。

山頂で乾いたタオルを背中にあて、登山服を着たから暖かかった♪

また、予備の手袋も持っていったので湿ったものと取り換えた。

こんな空でも、気分良く下山。

下山するとき撮った花を紹介します。

この時期、月山は一番花が多いと思います。


ヨツバシオガマ
gassan1.jpg


とても綺麗な花です。
gassan26.jpg

続きを読む


月山へ登った 1 [趣味]

gassan1.jpg
↑ この花は、23日、月山へ行って撮った「ハクサンチドリ」です。


月山登山をしてきました。

午前2j時に起きて、3時に出発をして羽黒山を目指て走った。

我が家から130キロ、月山駐車場まで2時間半はかかる。

月山道へ入ると、この山道だけで、車で40分はかかる。

「出発時間が遅かったかなぁ~~」 そんなことを話しながら飛ばした。

この日の月山は霧に包まれて、何も見えない。

車で走っていても、だんだん霧が濃くなってきて、道路の先も見えなくなってきた。

七合目あたりからは全く先が見えない状態。

ヘアピンカーブの連続なのに、先が見えないなんて・・・・恐い。

そんな思いをして、到着した駐車場です。
gassan2.jpg


こんな日でした。

続きを読む


雨の日は針仕事 [趣味]

先日、バラバラ事件が有った、ドラマでない本当の事件!

我が家から30キロほど北上した峠の国道7号線。

足は無造作に道路側の側溝に有ったとか・・・・!

警察が捜索したら、胴体も出てきたとか・・・・恐い世の中になった、。。。サムッ。。。ゾクッ!!

嫌な話題でした、おわり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


毎日寒く、お天気がイマイチで、何処にも行けない。

こんな日は、家の仕事です。

先日、相棒にきものを着せたら、ゆきが足りなかった。

袖口から襦袢が見えて気になっていたので、ゆき丈を出してあげることにした。

こちらは、羽織。
nuimono1.jpg

袖を外した。
nuimono2.jpg

続きを読む


松林の中で茶会 [趣味]

車で10分ほど走ると、広い松林があり、遊歩道もあり散策にはとても良いところです。

そこは、昔、殿さまが鷹狩りをして、幕を張り休んだ場所から、
「お幕場」と言われている.。

そこで、毎年茶会がおこなわれ、今年も23日昨日でした。

野点席、五席設けられ、琴の音が流れ、厳かな席です。

昨日は日差しも強くなく、あまり暑くもなく、とても良い日でした。

松林の中です。
tya1.jpg


2人で、きものを着てでかけた。

先日、袷をを着て出かけたら暑かったので、今回は単衣です。
tya4.jpg


松林の中に、こんな風に紅白の幕が張られて、茶会席が見えます。
tya3.jpg

続きを読む


近くの里山 2 [趣味]


長らくお休みしました

体の具合が悪いわけでは有りません。

インターネット接続が悪く、毎日 「接続中・・・待機中」 の状態で、1日中その繰り返しで、どうにもならなかったのです。

今までも読み込みが遅く、なぜ皆さんがあんなに沢山訪問ができるのだろう? とは思っておりました。

GWに入ってからは、あまりにも動かないので、深夜に立ち上げましたが、それでも重く、

GWはネットが混んで、動かないわ~~」 と毎日思っていた。

混んでいるとばかり思っていたので、真面目に待機中を守っていた。

GWが終わっても、重い、原因が分からず、だんだん酷くなる。

更新しようと思っても、自分のブログも、開かない状態!

待ちくたびれて、他の仕事をやって戻って見ると、つながらない状態で電源が切れている。

もう一度立ち上げてみると、読み込み状態でまだ待機中(ー_ー;)

管理ページも、開かない、ましてや更新しようと新規作成を開けば、

表示できません」 

と、書いてある!!!

ブログに訪問をしても、「ナイスが無い」 「コメントはゲストになっている


それでもコメントを書いて 「送信」 を押した。

エラー、エラーの続出


ホットメールもつながらない???泣けてくる!!

サポーターに連絡を取り、事情を話した。

内容を聞いたサポーター 

ルーターの電源を抜いて、もう一度差し込んでください。」

私は、指示通りに抜いて、差し込み直した。

なんとかインターネットは動くようになった。

しかし、やはり動きは遅い、写真は読み込みに時間がかかり、重い。

今日サポーターが来て、ハードチェック、ソフトチェック、バスターチェック、全て調べたけど異常なし。


テスターで調べたら 原因は「ハブ」と分かった


分電盤の中の人のいじらない 「ハブ」 電機メーカーの機械が原因とは・・・・!

宝くじには当たらないけど、めったにない不良品には当たるのです・・・・涙 涙。

そんなわけで、みなさんのところへ訪問が遅くなりました。


これから、配電盤、分電盤の電気工事の人が来ます、更新には時間はかかりますが、それまで一つ更新しようと思います。


古くなったけど、前回の山の花を載せようと、とり込んでおいたものにします。


もう終わったと思いますが、その時は登山道の両脇に一面のイワウチワが咲いて、綺麗でした。

yama6.jpg

続きを読む


近くの里山 1 [趣味]


色々有って、暫く休んでいた山登りを始めた。

今年のGWは山登りをして楽しむことに!

まずは、地元の山から♪

今年は、いつまでも残雪が見えて、山の雪は消えにくかった。

足慣らしで登り始めたが、意外と体力が有って、1回の小休止で山頂まで登った。

山頂です。
yama4.jpg


到着すると、まずこの鐘を鳴らす。
yama3.jpg

それからお弁当を広げて、お昼にした。

おいなりさんを作って持ってきたので、食べやすい。

山頂から、こんな風景を見ながら食べた。
yama1.jpg

地元の街です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。