So-net無料ブログ作成

花が咲いた 24 [季節]

湯治の湯のたくさんある八幡平へ行って、帰って来てからも色々用事がありブログも延び延びになっていた。

運転免許の更新手続きに行ったり、庭の作業をしたり・・・・!

旅行から帰ってきたら庭は、こんな花が咲いていた。

リンドウの花です。
hana1.jpg


増えるので適当に抜いてますが、秋の天気のよい日は花が開いてとても綺麗です。
hana2.jpg

続きを読む


不作だった果実 [季節]

ニュースで最近よく、子供の虐待を聞く・・・そのニュースを聞くと居たたまれない気持ちになる。

親を選べない子供は、親の助けがないと生きる術も無く、あまりにも可哀そう。

考えても仕方のないことですが、いつ頃からこんな勝手な大人が育ったのだろう?

「そんな大人を教育するには、30年遡ってその子を育てた母親から教育をしなければならない。」

と、ナポレオンは言った。。。正にその通りと思う。

日に日に成長する孫をみていると毎日が楽しく、育てている方も幸せを一杯頂いているのに♪
あまりにも惨い!!!

~~~~~~~~~

孫が来てから生活パターンが変わってしまった我が家。

起きるのも、寝るのも孫優先。

動きが速いのなんの、気が付けば℡は留守電に・・・!

気が付けば、TVは別のチャンネル・・・!

家の中は、ソファーも床も・・・ダラダラ。。デロデロ(-_-) グチャグチャ。。ボロボロ・・・・うわぁ~~

気が付けば、メノウのコースターが割られていた、ひぇ~~。
isi.jpg

右の2枚がこんなになっちゃった。

机も床もバチバチ叩くので、傷だらけでボコボコ、でも成長の課程だから喜ぶべきなんでしょうね。

続きを読む


花が咲いた 23 [季節]

今月の3日、孫を迎えに行って来た。

予防注射、検診、などが有り東京暮らしをしていたのですが、9月30日でポリオも終わり、また帰ってくることになった。

お互い疲れるので、娘の夫が水上まで送ってきて、私たち夫婦も水上まで出向いて落ち合った。

そこでチャイルドシートを移動設置したり・・・孫と娘を預かり帰って来た。


その日の予報は雨、心配をして出ましたがこんな天気でした、遠くの山々は白い…まさか?
aki1.jpg


「え~~上越連山にもう雪が・・・降ったの。。。?」と一瞬勘違い。
aki2.jpg


雪のかぶった山のように見えた雲でした。
aki3.jpg

娘夫婦はとても仲が良く、お互いを思いやって暮らしておりますが、月曜出勤の土曜帰宅勤務状態で、体調を崩した娘をサポートすることもできず実家に居るのが一番安心できる・・・と言うことなんです。

帰りの運転はワタシ@@@@預かった大事な娘と孫をを載せ、責任重大の張りつめた気持で運転をして帰って来た。

続きを読む


花が咲いた 22 [季節]

今年はダメかと思っていたヒガンバナがゾクゾクと出てきた。

昨年、隣りからモグラが入り込み、モグラ対策に別の場所から植え替えたので、中々出ず、全滅かと思っていた。
hana7.jpg


毒なので嫌うのか分かりませんが、ヒガンバナを嫌うとか!
hana8.jpg


それで昔から土手やあぜ道に植えてあるらしい。

それを信じて植えましたがモグラは、頻繁には来ませんが時々来ます。

続きを読む


花が咲いた 21 [季節]

孫と生活をするようになってから、自分の時間が無くなってしまった。

庭の花も見る時間が無く、何が咲いて何が終わったのやら・・・・・!

昨日、少し散策をしたら、今年の猛暑で山野草がかなりダメージを受けていた。

気温が高すぎて、葉っぱが焼けて、青息吐息で生きている感じ(-_-)

元気が良いのは、雑草だけです。

花は、今が一番少ない時ですが、咲いていた花をほんの少しばかり。。。。。。☆


テッポウユリ
niwa3.jpg


この花だけは、あっちこっち花盛りです。
niwa1.jpg


邪魔なところは引き抜いておりますが、全くないと寂しいし、適当に選っております。
niwa2.jpg

続きを読む


花が咲いた 20 [季節]


速いものでお盆、お盆、と言っているうちに、お盆も過ぎてしまいました、

台風が過ぎてからお盆中お天気が悪く、あんなに雨不足だったのが一転して雨ばかり・・・・!

部分的に集中して降り、困った天気になりました。

今日も、ところによっては、先の見えない雨降りです。

皆さんも、どうぞお気をつけください。


この花は8月4日に撮った花です。

お盆前に・・・と思っておりましたが、自分の時間が有ってないような暮らし、落ち着かなく遅れてしまいました。

「名残花」 と言う気分で観賞してください。


アピオスの花です。
hana5.jpg


大きくしたアピオスの花。
葛の花に似ていますね。
hana6.jpg

続きを読む


花が咲いた 19 [季節]

残暑お見舞い申し上げます

{台風4号が近づいて、日本海を北上していきましたが、心配するほどの風も吹かず被害は有りませんでした。

雨も大して降らず、実りの秋を迎えた田園も被害は有りませんでした。

これから、秋田、青森に上陸とのこと、被害の無いとこと願っております}



久々に庭の花です。

撮ってはみたが撮りっぱなしで、日の目を見ないで終わってしまった花も有ります。

撮らずに、時期の過ぎた花も有ります。


この花は7月22日に撮った花です、もう終わってしまいました。

ネジバナ です。

このネジバナたくさん咲いているように見えますが、大きな株一つなんです。
hana1.jpg


ほら~~ね、一つでしょ、丈も高く、株もかなり大きいです。
hana2.jpg

続きを読む


花が咲いた 18 [季節]

前回の続きがもう少し残っております。

ルリトラノオです。
hana17.jpg


写真が下手なので分かりにくいですが、丈が10~~13センチ位です。
良く踏んでしまいます。
hana19.jpg


大昔、このルリトラノオと一緒に、モモイロトラノオも買ってきましたが、消えてしまって今は有りません。

続きを読む


花が咲いた 17 [季節]


前回の庭の花の続きです。

今、キンコウカが咲いてます。

これはイベント先で買ってきた鉢植えです。

本来は高山や湿地帯に咲く花です。
hana9.jpg

続きを読む


花が咲いた 16 [季節]

4日、娘親子を東京まで送り届けて、とんぼ帰り。

往復740km走った、流石に疲れて、くたくた(ー。ー;)

やっと平素の暮らしが戻ったところ!

そんなこんなで色々あって、載せないうちに庭の花はどんどん咲いて・・・!

終わってしまったものや、まだ咲いているもの色々。

斑入りのアヤメは咲き終わりました。
この写真は、6月20日頃かな?東京から帰ってきたら盛りでしたから・・・。
hana1.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。