So-net無料ブログ作成

花が咲いた 23 [季節]

今月の3日、孫を迎えに行って来た。

予防注射、検診、などが有り東京暮らしをしていたのですが、9月30日でポリオも終わり、また帰ってくることになった。

お互い疲れるので、娘の夫が水上まで送ってきて、私たち夫婦も水上まで出向いて落ち合った。

そこでチャイルドシートを移動設置したり・・・孫と娘を預かり帰って来た。


その日の予報は雨、心配をして出ましたがこんな天気でした、遠くの山々は白い…まさか?
aki1.jpg


「え~~上越連山にもう雪が・・・降ったの。。。?」と一瞬勘違い。
aki2.jpg


雪のかぶった山のように見えた雲でした。
aki3.jpg

娘夫婦はとても仲が良く、お互いを思いやって暮らしておりますが、月曜出勤の土曜帰宅勤務状態で、体調を崩した娘をサポートすることもできず実家に居るのが一番安心できる・・・と言うことなんです。

帰りの運転はワタシ@@@@預かった大事な娘と孫をを載せ、責任重大の張りつめた気持で運転をして帰って来た。
その日から、いつもと暮らす生活パターンが変わってしまった。

孫も10カ月にもなると目が放せない、寝る時間になっても光っている、夜光りだ~~~こっちは眠いのに☆☆☆

娘は体調を崩し体中に発疹が出ても休むことができず、SOSで連れて帰って来たけど、分かる気がした。


久しぶりに外へ出てみたら庭もヒガンバナが満開。
aki4.jpg


まだたくさん咲いているけど、一部だけ載せます、庭はこんな感じで咲いてます。
aki6.jpg


コスモスも咲いてます。
aki7.jpg


大藪になり随分と引き抜いて捨てましたが、残っているのが咲いてます。
aki8.jpg


これはカボチャの花、もうカボチャにはなりません。
aki9jpg.jpg


いつのまにかホオズキも赤くなっていた。
aki10.jpg


コムラサキも色が付いていた、秋たけなわです。
aki11.jpg


こちらはよそ様の八重山吹。
aki13.jpg


山吹は春の花なのに狂い咲きでしょうか?天候が変ですから何が有ってもおかしくないこの頃。
aki12.jpg


よそ様、と言えば、隣りの金木犀が良い香りで満開だった。

こんな暮らしで、バタバタしております。

ご訪問くださった皆様、訪問できずすみません、時間を見て訪問をさせていただきます。

ではでは。
nice!(43)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 35

OJJ

コスモスとてもキレイです!気に入った~
10か月なら伝い歩き?高這い?どちらにしろ動きは早いのでしょうね
祖母ちゃん、兼母、兼妻、兼魔女、忙しいでしょうね・・ま、ボチボチと。
by OJJ (2010-10-08 16:51) 

たいへー

また戦いが始まったのね。
討ち死にせぬように・・・^^;
by たいへー (2010-10-08 18:36) 

旅爺さん

婿さんは月曜出勤の土曜帰宅で日曜日はどこにいるの?
何でも一人でやろうとしないでね。気疲れしますよ。
by 旅爺さん (2010-10-08 19:32) 

mimimomo

こんばんは^^
お嬢さん、大変ですね。原因は何でしょう。蕁麻疹かしら。
ご実家でゆっくり出来ると良いですね。
一日も早い回復をお祈りしています。
せつこさんもお大事に。
お庭が綺麗ですね。我が家のコムラサキは一枚だって綺麗な葉がない
状態。全部虫にやられています(__;
by mimimomo (2010-10-08 19:43) 

京男

こんばんは。
お孫さんダンダン動き回って大変でしょうね。
なんでも口にいれるだろうし。
なんでも触るし。
by 京男 (2010-10-08 19:45) 

puripuri

お孫さんに振り回されて、、大きくなって来たので目が離せませんね。
娘さんも、お母さんの所でゆっくりされて、体調が良くなりますように・・・
お庭も秋の花が咲いていて綺麗~
by puripuri (2010-10-08 20:06) 

シラネアオイ

こんばんは!お母さん娘と孫のためもうひと踏ん張りがんばりましょう!!
by シラネアオイ (2010-10-08 20:26) 

こうちゃん

真上からのコスモス、新鮮です。
by こうちゃん (2010-10-08 20:28) 

侘び助

大事な大事な宝物だけれど、子育てと一味違う・・・
どうぞ過労にならぬようにね・・・お婆ちゃま~
by 侘び助 (2010-10-08 21:16) 

テリー

1~3枚目の写真。たしかに、雲を雪と勘違いしそうですね。そろそろ初雪の知らせが来ても、おかしくないですよね。
by テリー (2010-10-08 21:23) 

Silvermac

安心して預かってもらえるご実家があるのは幸せですね。
by Silvermac (2010-10-08 21:25) 

きまじめさん

お嬢様、安心して、療養できますからきっとご回復も早いことでしょう。
毎日が楽しいと同時にお疲れにもなると思いますので、
せつこさんもお身体、ご自愛くださいね。
by きまじめさん (2010-10-08 21:46) 

ゴーパ1号

だんだんと寒くなって来てますので、どうごご自愛ください。
by ゴーパ1号 (2010-10-08 22:15) 

がま親分

いつのまにか、秋になってましたねぇ。
by がま親分 (2010-10-09 01:35) 

モッズパンツ

雲スゴイー。カコイイ。上空から雲海を見てみたいですねー。w (^ω^)b
ホオズキ、可愛いですねー。イイ感じ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-10-09 06:33) 

キタノオドリコ

私も、じーちゃんばーちゃん(相方の親)にはずいぶん助けられました。近くにいなかったら(それを見越して近くに家建てたんだけど)子育てできたかどうか。
ありがたやありがたや。
by キタノオドリコ (2010-10-09 06:52) 

としぽ

おはようございます。
もう山に雪がと思ってしまいました。
娘さん心配ですね。親元に戻れば早く回復出来そうですね。
by としぽ (2010-10-09 09:33) 

an-kazu

彼岸花を真上から撮る・・・
 来年チャレンジしてみようっとΦ(・_・)メモメモ
by an-kazu (2010-10-09 09:50) 

ちゃーちゃん

未だ夏とも思えるお花が咲いていますね。
娘さんが体調崩して心配ですけど、実家に帰れる事で良くなると思います・・・せつこさんたちもお忙しいけど楽しい時間が持てて嬉しいでしょうね。
沢山お孫さんからパワァーを貰ってお過ごし下さいね(^-^)
娘さんが一日も早く御元気になられます様に・・・
by ちゃーちゃん (2010-10-09 10:40) 

花IKADA

お嬢様どうぞお大事になさってください!
お元気なうちは助けてあげたいのが親というものですね!

by 花IKADA (2010-10-09 13:00) 

響

大津波のような雲ですね。
凄い!
コムラサキを見ると何時も
どんな味なんだろう?と思ってしまいます。

by (2010-10-09 13:45) 

やよい

お孫さんはもう10ヶ月ですか お忙しいでしょうね。
お嬢さん 良くなられますように。
お庭の花 きれいですね。
by やよい (2010-10-09 14:39) 

袋田の住職

雲が越後から上州へ山並みを乗り越えてきているんですね!
なかなか見られない情景です。

by 袋田の住職 (2010-10-09 21:55) 

yakko

こんばんは。
お嬢さんとお孫さん、ご実家で過ごされるのが一番安心ですね。
その分せつこさんがお忙しいでしょうが、頑張って下さい。(^。^)
彼岸花 秋桜 コムラサキ 秋の花が慰めてくれますね。
by yakko (2010-10-09 21:57) 

achami

お子さんが小さくて、体調を崩されているとのこと、娘さんもお辛いでしょうね。
これから先が長いですから、ここはじっくり回復されることをお祈りしてます。
by achami (2010-10-10 13:39) 

旅爺さん

頑張ってお孫さんと楽しく過ごされてますか?
逆に赤ちゃんに虐待されないように。笑
by 旅爺さん (2010-10-10 17:49) 

asahama

山のような雲にびっくり!これは見事ですねぇ。
お庭の小さな秋も素敵ですね。
しばらくお孫さんとの生活ですね^^!
by asahama (2010-10-10 19:47) 

せつこ

☆ OJJ さん
チビギャングに家族全員振り回されて、くたくた~~
我が子もそうだったのかなぁ~~と思いだしております。
by せつこ (2010-10-10 20:53) 

せつこ

☆たいへー さん
討ち死にしそうです。

☆ 旅爺さん
あちらも仕事で疲れてクタクタなので、溜め寝をして疲れを撮ってます。

☆ mimimomo さん
疲れやストレスからジンマシンになったのです。
薬を飲むため断乳をせざるしかないので、搾乳をして捨てざるえお得ません。
コムラサキに虫ですか、今年は畑の野菜も虫が発生しているそうです。
気候のせいでしょうね。

☆ 京男さん
テレビはいじる、電話機のナンバーディスプレーはいじる、受話器は外す、パソコンはいじる、電子レンジにデジカメ、おもちゃがたくさんあるのに見抜きもせず、機械ばかりいじりたがります。
ホント目が放せない状態です。

☆ puripuri さん
娘は気管支炎になりお乳を飲ませるため薬を飲むことができず、それで中々治らず、体力が無くなったのでしょう、今度はジンマシンになり、帰ってきました。
子育ては忘れましたが、こんなに大変だったなぁ~~と考えてます。
by せつこ (2010-10-10 22:18) 

せつこ

☆シラネアオイ さん
日に日に変わっていく孫をみていると、楽しいです。
疲れますけどね。

☆ こうちゃん さん
丈の大きいのは引き抜いたので良い花はあまりないし、バカチョンで撮ってるから・・・。
by せつこ (2010-10-10 22:23) 

せつこ

☆ 侘び助 さん
夜一緒に寝ているからオムツ交換をしたり、寝不足です。
娘も、「子を持って知る親の恩」といったところでしょう!

☆ テリー さん
この状態でっすので、テリーさんのように登山はできませんが、こんな風景を見て楽しんでます。

☆ Silvermac さん
サポートするのも親の役目でしょうね。

☆ きまじめさん
娘も、寝たい時寝られないのが大変だったのだと思います。
ジンマシンも消えましたので一安心をしております。
孫は大人の思いつかないことをするので、ヒヤヒヤ生活です。
by せつこ (2010-10-11 09:09) 

ぐーちゃん

関越を走ると、山が迎えてくれますね。
東京からの帰り、ただいま~と言っています(^^)
せつこさんち、お孫さんが来たのかな、
と思っていました(更新がないから)。
お嬢さん、初めての子育てでお疲れがでたのでしょうか。
空気のいいところでゆっくり静養して、
早く回復するといいですね。
せつこさんも、お疲れが出ませんように。
お庭の方は見事に回復して、きれいです♪

by ぐーちゃん (2010-10-11 09:13) 

せつこ

☆ ゴーパ1号さん
ご心配をしていただきありがとうございます。

☆ がま親分 さん
散策もしていなかったので気がつかないうちに秋の花が咲いてました。

☆ モッズパンツ さん
雪山に見えたのでビックリしました。
上空からの雲も面白いでしょうね。

☆ キタノオドリコ さん
こんな風に家族に守られて育てられたら、虐待も少ないのでしょうね。
最近、子供の信じられない事件が多くて、居たたまれないです。

☆ としぽ さん
体調は落ち着きました。
東京暮らしと違って家が広いのも、環境的に良いのでしょうね。

☆an-kazu さん
an-kazu さんならもっと素敵に撮ると思います。

☆ ちゃーちゃん さん
夜昼の子育てで疲れが出たのでしょう、ジンマシンまでなって全身斑になったのです。
孫は、面白いものが部屋中あるので目を輝かせて、もう目が放せない状態です。
by せつこ (2010-10-11 09:31) 

せつこ

☆ 花IKADA さん
忘れていた子育てを思い出しております。

☆ 響 さん
雪のかぶった山に見えてビックリりしました。
コムラサキは美味しそうに見えても食べないでね♪

☆ やよい さん
動き回って大変です。
オムツを嫌がって逃げるのが速くて毎日戦争です。

☆袋田の住職さん
変わった雲ですね、雪かと思った(ー^^)

☆ yakko さん
娘のジンマシンも落ち着き、安心しました。
その分孫の行動が激しくなって、てんてこ舞いです。

☆achami さん
娘は3分の1に減った孫の世話で体力も回復して、またお乳を飲ませることができるようになりました。

☆旅爺さん
もう孫に虐待されてます。
大人は加減するけど、子供は思いのままですから・・・。

☆ asahama さん
子供は、母親と2人きりより、家族の愛情で育てることが望ましいのでしょうね。
庭も見ないうちにすっかり秋でした。

☆ ぐーちゃん
もうちょっとパソコンの前に座ることができると思っていたら、できませんでした。
チビギャングのようです、たくさんあるおもちゃは見向きもせず、ハイテクばかりいじりたがって・・・。
お風呂へ入れてもリモコンが気になって近寄らないよう押さえつけてます。
お風呂の栓を押そうとしたり、とにかく大騒ぎなんです。
そんな日々です。
by せつこ (2010-10-11 10:08) 

旅爺さん

お孫さんとの旅でしょうか? どちらへ?
達者でね~~~~~~~~!”風邪ひくなよ~!”歯磨けよ~!
by 旅爺さん (2010-10-11 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。