So-net無料ブログ作成

猛暑にやられた 2 [自然]

今年の猛暑で殆ど外にも出ず夏眠でした。

庭師が入って綺麗になった庭も枝が伸び、手入れのしない庭は雑草だけは元気が良い。

毎日、気にはなっていたが、あの日焼けした植物を見たら、張り合いも無くなり、何もする気が起きない。

ようやく腰を上げた、。


まず最初は、イチジクの木です。
昨年までは、甘くておいしいイチジクがたくさん成って、ビン詰め加工をした。
ところが今年はこんな状態、これはカミキリムシにやられたイチジク。
niwa16.jpg


カミキリムシにやられて・・・根元は、もうこんな状態。

この木は、猛暑ではありませんが、温暖化の影響で害虫が増えてます。

カミキリムシには今まで、ツゲ、榊、楓、の木がやられています。
ツゲ、榊、楓、は枯れて今はありません。
niwa17.jpg


私が、鋸で切りました、鋸の扱いは相棒より私の方が上手なのよ。
niwa22.jpg


枝も、幹も細かく切って石灰をかけて土に返します。


こちらは猛暑にやられたカリン。

カリンの葉っぱが、猛暑に焼かれて茶色くなってます。
niwa2.jpg


枯れたような葉っぱの実は大きくなりません。
niwa3.jpg


この実は柿、アップしてあるので大きく見えますが、小さいです。

実も日焼けして赤くなってます、商売の場合は、商品にはなりません。
柿団地の柿もほとんど落ちてしまって、今年はとても数が少ないです。
niwa14.jpg


アケビも今年はたくさん成りました。

ところが気温のせいか殆ど落ちてしまい、いつもの10分の1しかありません、成っていても大きくならないのです。
niwa15.jpg


ハコネツリガネは暑さに負けて枯れた・・・と思って居りました。

ところが、今ごろになって新芽が出てきました、判りますか!
niwa23.jpg

今年の夏は本当にすごい暑さでした。


こんなになってしまった庭を、2日かかって頑張りました。

相棒は、草取り、私はハサミとノコギリで届く範囲の枝を落としたり・・・・

何故女がノコギリを・・・と思うでしょう・・・!

木の枝は、庭全体のバランスを考えて、どの枝を切って、どの枝を残すか、相棒は、それがダメなのよね・・・!
見た目美しく、美的感覚を要求される仕事がダメなのよ。。。それでワタシが・・・それが理由。

そんなわけでノコギリ、植木バサミを持ってお仕事です、石組や池があるから足場が悪く、大変なんです。

庭も、二か月も裏へ行ってないので、草が出て凄い、これは草取りする前の通路。
niwa18.jpg


草取りの終わった通路です。
niwa19.jpg


梅の枝やマンサク、辛夷、など切ったら明るくなった庭。
苔が茶色くなって居りますが、ネコにやられるのよ、田舎のネコは自由だから仕方がないの!
niwa20.jpg


池の周りも、随分と枝を切った。滝のところも草ぼうぼうで、綺麗に草取りをした。
niwa21.jpg


やっと仕事が終わった、少しは、綺麗に見えるかな?

腕やハサミを握っていた指が痛い、筋肉痛です。

またお越しください、ではでは。
nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 29

Silvermac

被害甚大、カミキリムシ大変でしたね。それにしてもよく頑張られますね。広い庭を手入れするのは大変でしたね。
by Silvermac (2010-09-28 08:28) 

テリー

イチジク、被害甚大でしたね。庭は、手入れが大変ですね。今度又、大阪の実家に帰って、手入れをしなければーー。
by テリー (2010-09-28 08:49) 

シラネアオイ

おはようございます。広い庭手入れが大変ですね、扱いが上手なのはノコギリに限らずでしょう!滝の上に旅爺様を飼っているんですね。?
by シラネアオイ (2010-09-28 09:16) 

oko

お疲れさまでした。子供の頃、イチジクの木がありましたが
やはりカミキリムシがいつも居ました。好物なのでしょうか?
今年の暑さはホントに異常でしたね。虫の発生も凄かったです・・
草取りしたら凄くさっぱりしましたね♪
by oko (2010-09-28 09:17) 

斗夢

暑さが厳しいと害虫が増えるんですか。
暑さに弱った木に害虫が取り憑くから枯れると思っていました。
by 斗夢 (2010-09-28 09:20) 

ゴーパ1号

さすがに柿の葉までは焼けませんでしたが
実は焼けてしまったのが多いです。
by ゴーパ1号 (2010-09-28 09:24) 

an-kazu

背景の青空は秋らしいのですが、
夏の爪あとは根深いようですね(;_;)
by an-kazu (2010-09-28 09:26) 

旅爺さん

大きな木まで切っちゃうとは流石に男勝りの怪物ですね。
でも草も取って綺麗なお庭に戻りましたね。疲れ残さないでね。
我が家もカミキリムシは年々増えて困ってます。29Pは良です。
by 旅爺さん (2010-09-28 09:30) 

yakko

お早うございます。
カミキリムシって悪いヤツですね〜〜(`ヘ´) (@_@;)
雑草だけは元気ですね。伐採作業、お疲れ様でした・・・
後でお疲れがでませんように・・・
by yakko (2010-09-28 10:00) 

花IKADA

庭仕事お疲れ様でした!
ステキなお庭があって羨ましいです。^^;
by 花IKADA (2010-09-28 11:32) 

ぐーちゃん

足元があやうい力仕事、お疲れさまでした。
窮屈な集合住宅住まいとしては、
立派なお庭にネコが通る、なんて
うらやましい限りですが、お手入れが大変ですね。
お庭の木も喜んで、来年の春にはきっと
みずみずしい新芽が出てくることでしょう!
今日はすてきな茶室でお休みかしら?

by ぐーちゃん (2010-09-28 11:53) 

シラネアオイ

こんにちは!こちらでは降った雪は屋根に止めず落ちてもらいます。その為にトタン屋根にして塗装を何年か置きに施工します。
是非是非何度でも北海道にお越しいただき外貨を落として下さい。フリーで来られて宿だけとればあとは私がご案内いたします。

by シラネアオイ (2010-09-28 13:00) 

OJJ

せつこさんが庭の大掃除されたら、山形では害虫が大発生・・のニュース見ましたが・・ 随分きれいになったし・もうこの程度で措きましょうヨ。
ウラジオストックまで影響が出るとロシアが・・滝のタヌは健在ですね~
  
実家の柿もサッパリでほぼゼロです。
by OJJ (2010-09-28 15:03) 

こうちゃん

結構、広いお庭ですね、
手入れが大変ですね。
by こうちゃん (2010-09-28 18:04) 

としぽ

こんばんは。
鋸を使えるのはたくましいですね。手入れもたいへんですね。
家の庭は草が茂ってきたので除草剤をまきました。
by としぽ (2010-09-28 18:43) 

クリンピア

季節の変わり目、風邪などに注意してください。
では、また。
by クリンピア (2010-09-28 19:34) 

やよい

今年の猛暑はすごかったですね。
お二人できれいにされて お疲れ様でした。
せつこさんは のこぎりも上手になさいますね、
何でも軽々とこなされて スーパーウーマンです。
by やよい (2010-09-28 22:52) 

がま親分

なんでもできますよねぇ、せつこさん。すごいです。
カミキリムシは探してもなかなか出会えないのに、こういうところで悪さをしてたんですね・・・。
by がま親分 (2010-09-29 01:31) 

Baldhead1010

カミキリムシは柑橘類にも来るので要注意です。
by Baldhead1010 (2010-09-29 05:17) 

キタノオドリコ

腰にノコギリと植木バサミ、かっこいいなぁ~。
私も躊躇しちゃうし、美的センスもないし、むいてないかもなぁ。
by キタノオドリコ (2010-09-29 06:37) 

せつこ

☆ Silvermac さん
トラック1台もゴミが出ました。
今ゴミ処理もお金ですから、細かく切って、石灰をかけて腐葉土にしております。

☆ テリー さん
庭も綺麗にしておくには管理が大変です。
留守にすると雑草だけが目立ちますね。

☆ シラネアオイ さん
滝の側の爺さん、居心地が良いのか動かないのよ!
かれこれ30年以上居るのでボロボロなの、旅に疲れた旅爺さんだったのね。

☆ oko さん
カミキリヌシはイチジクは食べませんが、幹の中に幼虫が入ってその木は殆ど枯れてしまいます。
幼虫がカミキリムシになって出てきて何処へでも飛んで行き、だんだん広がるのです。

☆ 斗夢さん
冬こちらは雪が降り、冬雪の積もった田畑の病害虫は死滅し消毒の役目をしておりましたが、温暖化の影響で雪が降らなくなってしまいました。
降ってもすぐ溶けてしまい、害虫が死なないのよ、やはり3か月も雪の下になっていないと役に立たないのね。

☆ ゴーパ1号さん
柿はとても不作で、殆ど落ちてしまいました。
全ての実がそんな感じです。

☆ an-kazu さん
これでもか、これでもか、と毎日焼かれては、どうしようもありませんね。

☆旅爺さん
気にはなっていても、あの暑さに先延ばしをしていた庭、やっと重い腰を上げました。
始めたら、あそこも、ここも・・・と気になりだし、一気に片付けましたわ!
切った木の穴に薬をかけたら中からカミキリムシが1匹出れきたので踏んでつぶしたけど、中々死なないの、あの虫は~~~。

☆ yakko さん
綺麗にしておくには、まだまだやることも有りますが、不真面目なので妥協してます。

☆ 花IKADA さん
こんな年で、今年の秋の柿は、ちょっとわかりません。


by せつこ (2010-09-29 08:48) 

侘び助

元の美しい木には戻れそうにないですね(-_-メ)
挿し芽で育てた八重ののクチナシ漸く花を見るようになったのに
枯れてしまいました・・・秋風・お湿りで、枯れ葉の先に新芽が
嬉しですね~
by 侘び助 (2010-09-29 19:05) 

きまじめさん

広いお庭も、枯れた植木が目立って、お手入れ大変でしたね。
でもハコネツリガネがよみがえったのは嬉しい限りですね。
ほかのものも復活すると良いですね。
by きまじめさん (2010-09-29 22:26) 

たいへー

家の前の銀杏は、カミキリムシも来ないようです。^^;
今年は被害が大きかったらしいですね。
by たいへー (2010-09-30 00:02) 

旅爺さん

切った枝が山の様です、直ぐ燃えないから枯らしてからですが
シソも50本くらい抜きました。今日も枝切りですが、もうすぐ雨です。報告終わります。

by 旅爺さん (2010-09-30 08:32) 

せつこ

☆ ぐーちゃん さん
本当に綺麗にしておくのなら大変ですが、気の向いたときだけやっているので大変ではありません。
なんでも適当なんです。

☆ シラネアオイ さん
北海道は、パスポートの要らない海外でしたね、外貨を落としに行きますわ♪その時はよろしくね。
屋根の件、良く分かりました。

☆ OJJ さん
ウチの庭を掃除すると、県外へ害虫が行ってしまうって言いたいのだな!!
山形県へ行く前に、あの(兵庫県)ならぬ「標語県」へ送ればよかった、うっかりしていたわ☆
あのタヌは、あそこが好きなのよ、時々池の鯉を食べているから元気なの♪

☆こうちゃん さん
広く見えるけど広くないです。
化かしているから、そう見えるの。

☆ としぽ さん
除草剤をまけば簡単ですが、山野草が多いから出来ないの。
高枝バサミやノコギリを振り回して、腕が疲れました。

☆クリンピア さん
ご心配、ありがとうございます。
by せつこ (2010-09-30 20:40) 

せつこ

☆ やよい さん
相棒は、壊すのは上手ですが、作るのは下手なんです。
ノコギリも真っすぐ引かないので、波をうつのよ、それで切れないの。
力は敵わないけど、器用なのでそれでワタシが・・・・!

☆ がま親分さん
カミキリムシを見たかったの?
送れば良かった、あれ害虫よ、悪さいっぱいするのよ。

☆ Baldhead1010 さん
え~~~柑橘類も・・・柚子、金柑、ライム、甘夏、が有るの!
気をつけないといけないね。

☆ キタノオドリコ さん
腰には下げませんが、届く範囲で頑張りました。
こんな時、欲は言わない、もう少し背が高かったらなぁ~~と、つくづく思います。

☆ 侘び助さん
もうダメかと思っていたら、芽が出てきました。
でもだんだん寒くなるのよね、どうなるんだろう!

☆ きまじめさん
生き返った木には、ビックリです。
ダメージを受けた木は早く元気になってもらいたいですね。

☆ たいへーさん
凄い夏でした。
植物も大変な目に合いました。
銀杏にカミキリムシ来ないで良かったね。

☆ 旅爺さん
随分働きますね、手入れも良いけどゴミも山ほど出ますね。
私は、細かく切って、積んでは石灰をかけて、積んでは石灰をかけて、早く腐らせて腐葉土にしております。
by せつこ (2010-09-30 21:08) 

モッズパンツ

       ____         / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /  |´・ω・`|  \    / |´・ω・`| \   せつこさん家の
   /      ̄ ̄ ̄   \  / _,  ̄ ̄ ̄⊂二二)   素敵なお庭を
   |  i せつこファンクラブ ヽ、_ヽl | せつこファンクラブ |     散策したいな~w
  └二二⊃          l ∪   |          |
     |  ,、_,    ノ     |    ,、   |  
     ヽ_二コ/   /       ヽ  / \  /    
   _____/__/      __ヽノ____
by モッズパンツ (2010-09-30 22:14) 

せつこ

☆ モッズパンツ さん
散策できる広さは有りません。
今、化かしの術で化かしているから良く見えるのよ。
by せつこ (2010-09-30 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。