So-net無料ブログ作成

猛暑にやられた 1 [自然]

今年の夏は、連日の凄い猛暑に、庭の山野草は殆ど太陽に焼かれてしまった。

見るのも哀れな赤く焼かれた葉っぱ、この夏は外にも出ず庭も見ていなかった。

あの猛暑で引きこもっていたところへ、台風後は雨ばかり・・・。

家の裏には、2か月も行っていない。

庭の花はどうなっているのやら・・・今月のはじめ、鉢植えの丈の短いサギソウが、申し訳のないように咲いてくれた。
この花も、猛暑にやられて、消えそうです、なんとかせねば・・・。
niwa1.jpg


やっと雨も上がり、昨日久しぶりに庭にでて、気になっていた庭の手入れをした。

庭にでてみると、枝が伸び大藪で暗く感じ、草も伸びて空家のようです。

相棒は草取り、私は鋸をもって届く範囲の枝を切り落とした。

馴れない仕事でクタクタ、疲れて動けなかった。

今日も、これから気になる所を草取りや庭木の手入れです。

仕事の前に、ダメージを受けた山野草を載せます。

焼けてどうにもならないシモツケソウ
niwa4.jpg


見るも哀れなアカバナイカリソウ
niwa6.jpg


あの丈夫なオニユリまでも!
niwa7.jpg


ショウジョウバカマがいたいたしい。
niwa8.jpg


エビネも葉っぱや焼けて・・・植え替えを考えております。
niwa9.jpg


ヤマホトトギスは全滅、こちらの丈夫なホトトギスも凄い状態。
niwa11.jpg


カノコユリもダメでした。
niwa12.jpg


キイジョウロウホトトギスも来年は出るかどうか怪しいほどのダメージです。
niwa13.jpg

毎日、水遣りをしていたので、側の雑草だけが青々です。

山野草ばかりでなく、実のものもかなりのダメージです。

次は、やられた立木を載せます。

ではこれから庭仕事です。

またお越しください、ではでは。
nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 31

旅爺さん

赤ちゃんばかりかまっていたからですよ。プッ
でも来年は夫々また芽を出すでしょう、心配ないよ。
タヌも枝降ろし他大変!。大きくて生らない桃を切ってます。
by 旅爺さん (2010-09-26 09:34) 

ゴーパ1号

こんなに涼しくなると、あの酷暑が遠い日の様ですが
…それにしても、焼け方がすごいですね。
by ゴーパ1号 (2010-09-26 10:17) 

OJJ

とても涙無くしては見られない光景ですが・・
アカン!涙で霞んできた・・
明日がある~明日がある~~明日があ~る~さ~ 
えっ!だからカナワン? そやね~

魔女は強いぞ!タヌさま頑張れ! 
by OJJ (2010-09-26 15:10) 

こうちゃん

今年は猛暑でひどかったですね。
by こうちゃん (2010-09-26 15:52) 

yakko

こんにちは。まあ〜 何と言うことでしょう〜〜〜(・_・)
ショックですね〜〜 とにかく生き残って、来年芽を出してくれることを祈るばかりですね。庭作業は大変でしたね。お疲れ様でした。明日、あちこちが痛くなりそう・・・お大事に〜〜〜
by yakko (2010-09-26 16:10) 

やよい

サギソウが慰めてくれているように見えます。
来年に期待しています。
by やよい (2010-09-26 17:09) 

水郷楽人

今年の猛暑は凄かったですね。夏の暑さに強いサツマイモの葉が焼けていましたね。再生が大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
by 水郷楽人 (2010-09-26 17:43) 

シラネアオイ

こんばんは!大丈夫自然はそれ程弱くはありません。来春にはキット甦ります。元を残すために葉や茎を枯れさせるのです。
一生懸命手当てをしてあげて下さい。
by シラネアオイ (2010-09-26 18:12) 

斗夢

もったいないことです。
我が家の少しある鉢がほとんど枯れました、水のやり過ぎ、根腐れが原因だと思います。月下美人も元気がありません。ベランダはダメですね。
by 斗夢 (2010-09-26 18:56) 

水谷

今年は、猛暑だったですものね…人間も暑かったんだから、
植物ももっと暑かったでしょうね…
と思ったら、きゅうに寒くなって…
不覚にも風邪を引いてしまい…><
せつこさんも、体調、気を付けてくださいませ~
by 水谷 (2010-09-26 19:15) 

たいへー

厳しい夏だったんですね。
私も何とか生き延びましたが・・・^^;
by たいへー (2010-09-26 20:47) 

アッキー

うちのベランダの南天も死にかけてましたが
植え替えて気温が下がったら新芽が伸び出しました
これで一安心です(1年掛かりで発芽させたので枯らしたくない)
by アッキー (2010-09-26 20:53) 

Silvermac

真っ白なサギソウがキレイですね。
by Silvermac (2010-09-26 21:01) 

achami

自然の子にも、耐え難い猛暑だったんですね・・・。
by achami (2010-09-26 21:05) 

クリンピア

今年の夏は最悪でしたね。
でも来年もまた続くような話も出てますよ。
嫌になっちゃいますよね。
by クリンピア (2010-09-26 21:18) 

侘び助

信じられない、せつこさんの庭・・・
毎年夏になると植えたこと後悔する・・・今年は家を空ける日
多かったので、プランターは土だけの庭でした。
世話の要らない冬の花植えましょうか~
by 侘び助 (2010-09-26 22:02) 

京男

こんばんは。
なにから片づけていいのか呆然としてしまうでしょうね。
でも一所懸命に手入れですね。
きっと花は応えてくれますよ。
by 京男 (2010-09-26 23:16) 

きまじめさん

大変なダメージを受けましたね。
これらの草花は、枯れてしまったらもうおしまいですか。
また来年新しい芽を出すなんてことはないのですか。
by きまじめさん (2010-09-26 23:37) 

Baldhead1010

絶滅させないでくださいね^^;
by Baldhead1010 (2010-09-27 05:26) 

キタノオドリコ

ダンナさんが草取りで、せつこさんが鋸で枝払い・・・さすが姐さん(笑)。あ、膝が痛かったのだな、きっと。
甦るといいねぇ、雑草は強いんだけどなぁ。
by キタノオドリコ (2010-09-27 06:52) 

ぐーちゃん

↑そうそう、なぜ、かよわい女性が枝払い?

昨日、糸魚川方面の山に行きましたが、
紅葉はまだぜんぜん、枯れた木が赤茶けていました。
保水力があるはずの山なのに、今年はかわいそうですね。

1枚目、シラサギが飛ぶようで、美しいです。
近くの田んぼで、サギの落穂ひろいを見ました♪

by ぐーちゃん (2010-09-27 08:25) 

oko

ダメージが大きいですね・・・・
うちでも外の棚のサボタニに被害が沢山出ました。
当たり前に夏越ししてくれる幾つかの鉢が突然枯れて
呆然でした・・・・。
今年の夏は殺人的でしたよね・・・ホントに・・・
by oko (2010-09-27 09:53) 

せつこ

☆ 旅爺さん
使ったことのない筋肉を使ったため、腕や指が痛いです。
カミキリムシにやられたイチジクの木も切りました。
くたびれた~~~

☆ ゴーパ1号さん
今年は、これでもか、これでもか、と連日焼かれて、どうにもなりませんでした。

☆ OJJ さん
哀れな光景でしょ・・・涙なくして見られません。
しばらく庭にでるのも嫌でした。
いつまでも放置しておくわけにもいかず、鋸や枝ハサミを持って、奮闘をしました。
タヌ様には勝てません、あの人はプロです。

☆ こうちゃん さん
こんな年は、初めてです。

☆yakko さん
見るのも痛々しげな大やけどです。
水泳やスクワットをやっていても、使う筋肉が違うのか、腕や指に力が入りません。

☆ やよい さん
葉っぱだけなら良いけど、がっかりしちゃって、やる気力も無くなってしまいました。

☆水郷楽人さん
日本列島が猛暑でしたね。
サツマイモの葉が・・・・収穫は悪いでしょうか?

☆ シラネアオイ さん
やけどの手当、間に合いますか?
がっかりして、やるきも無くなったところです。
by せつこ (2010-09-27 11:40) 

せつこ

☆斗夢 さん
根腐れですか・・・それも大変ですね。
助かりますか?

☆ 水谷さん
山野草は暑さに弱く、今年の暑さは植物の生きる気温の限界を超えたのでしょう!
風邪お大事になさってください。

☆ たいへーさん
半端じゃなかったね、私ものり切るのに夏眠しました。

☆アッキー さん
良かったね、助かって♪
人間は移動できるけど、植物は場所が悪いと消えるしかないものね。

☆Silvermac さん
この花も、なんとかしないと消えそうなんです。
by せつこ (2010-09-27 11:53) 

momoe

温度が高いだけでなく、日差しが強すぎたのでしょうかね。
焼け野原という感じ、痛々しいですね。
by momoe (2010-09-27 13:00) 

nikkin

けなげなサギソウに拍手!
えらい子です。
by nikkin (2010-09-27 19:00) 

響

これは痛々しいですね。
やはり野草は雑草とは違ってデリケートですね。
しかし雑草は強い!

by (2010-09-27 21:45) 

としぽ

こんばんは。
今年の猛暑の凄さがよく分かりますね。
植物の生命力は凄いですね。
by としぽ (2010-09-27 23:27) 

モッズパンツ

今年は本当に異常気象な夏でしたね。w (^ω^)b
そうこうしているうちに、ついこの前まで猛暑だったのに、今はけっこう寒いし、気候の変化についていけませんね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-09-28 00:03) 

せつこ

☆ achami さん
自然の子は、我慢のできる限界が有りますからね。

☆ クリンピア さん
お越しいただきありがとうございました。
来年もこの暑さでしょうか・・・参ります。

☆ 侘び助さん
夏場家を空けることは、植物にとっては生き死の問題ですね。
特に鉢植えは、朝晩水をやらなければなりませんからね。

☆ 京男 さん
今年の暑さには、参ってしまいました。
張り合いが無いのです。

☆ きまじめさん
分かりません、根が生きていれば良いのですが・・・。
同じところで今年と同じ気候で有れば、絶えてしまうでしょうね。

☆ キタノオドリコ さん
何故か、ノコギリを引かせると、ノコギリが波をうつのよ、力加減が悪いのね、だからよ。

☆ ぐーちゃん さん
山の赤茶けた木は、楢の木で虫が入ったのです。
外材に付いてきた虫が日本の森に入ってしまったのです。

☆ oko さん
乾燥に強いサボテンでもそうでしたか、大変でしたね。
by せつこ (2010-09-28 13:41) 

せつこ

☆ momoe さん
直射日光で焼け野原のようです。
本当に凄かったのよ。

☆ nikkin さん
なんとか咲いてくれました。
今年は、哀れな咲き方でした。

☆響さん
人間も、雑草なみに強くなって頑張らねば、中国に丸裸にされます。

☆ としぽ さん
夏眠でした、植物も青息吐息でなんとか越ました。

☆ モッズパンツ さん
寒暖の差が大きいと生きるのも大変ですね。
最近の地球荒々しい気候ですね。
by せつこ (2010-09-28 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。