So-net無料ブログ作成

北インドの旅 22 [海外旅行]

秋たけなわ、新潟は稲刈りの時期ですが、毎日、毎日雨降りです。

1年かけて育ててきた稲は濡れて倒れ、この長雨で品質が落ちるのを心配している農家が多いです、今日も雨です。

急激に気温も下がり昨日スポーツ施設の帰りの温度、17℃でした。



インドの旅も、今回で終わりにします。

今日は、泊まったホテルです。

ホテルでの食事は朝食だけで、昼、夜、は、レストランです。

朝食もバイキングです、一流ホテルでも生ものは避けた方がよいですね。

果物も包丁で切ったものは避けた方が良い、マンゴー、スイカも、美味しそうだっけど食べるのをやめました。

要するに、熱の加えたもの、自分で皮を剥くもの、以外は一流ホテルといえども腹の中が怪しくなるわけよ!

外へ出ると簡単にトイレも無いし、綺麗でもないのにチップも払わなければならないし・・・・!

ここはジャイプールの泊まったホテル。

ジャイプールに居る間は、このホテルに宿泊、荷物はそのまま部屋に置き、お金とパスポートだけ持っての観光でした。
yad1.jpg


ホテルの入り口にボーイが立っていて、ナマステー 「こんにちは」 と一人ひとりに挨拶の生花の首飾りをかけてくれます。

ところが、ウチの相棒にだけ、右手で敬礼をするのです、相棒も右手で敬礼をし返したそうです。

ホテルに帰るたびごと、ビシッ と直立不動になり、右手で敬礼をするのです。

「他の人にしないのに、何故か自分にだけ毎回 敬礼をして、軍人と思ったのだろう」

と相棒は言っていた。


ホテルの中。
yad7.jpg


部屋の中です、相棒はシャワーを浴びて休んでおります。
日本と違って寝まきはでません。
yad2.jpg


部屋の様子は、こんな感じ。
yad3.jpg


ソファー
yad4jpg.jpg


洗面所
基本的に水は飲めません、コップはありますがうがいも怪しい。
yad5.jpg


ティーの置いてあるところ。
yado6.jpg


こちらはアグラのホテルの部屋。

私たちの部屋は、綺麗に掃除はされておりましたが、ある部屋は掃除がされていなかったとか!

たぶん、前日に泊まった客が、枕銭・・・チップを置かなかったのでしょうね。

次に泊まる人が困りますね、一緒に行ったメンバーこぼしておりました。

1ベッド、20ルピー。。。毎日枕元に40ルピーを置いて部屋を出ます。

蚊も居った、ベープを持参して良かった。
yad8.jpg


お隣のお部屋では、1匹の蚊のために一晩中眠れなかったとか☆
次の日、2コ持っていったベープを1コ貸してあげた。
yad9.jpg

yad10.jpg


こちらはデリーのホテル。
部屋の大きさはあまり広くなかった。
yad11.jpg


テーブルに菓子やフルーツが置いてあった、  けど・・・手をつけなかった。
フルーツは、あまり新鮮ではなかったし、あちらの菓子も作る段階で怪しいらしい。
yad12.jpg


「お土産に」と帰りに持ってきたメンバーが居た。

バッチリホテルの差額請求がきた。


おまけの話

毎日毎日、カレーばかりだったので、最後の晩餐は中華料理店へ入った。

そこでの話です。

食事は良かったのですが、皆さんへのサービスに添乗員さん、日本酒を注文。

旅行代金の他に、今夜は豪華版でやろうと特別徴収したお金、1本の日本酒の支払いに消えたのです。

1升日本円で10万円も請求されて・・・・途方にくれてました、日本酒は、日本で飲みましょう!

こんな旅でした。

長いことお付き合い、ありがとうございました。

またお越しください、ではでは。
nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 30

ゴーパ1号

やはり旅には蚊対策は必須ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-09-23 15:34) 

旅爺さん

ホテルも部屋も綺麗でしたね。
暑い国なのでやはり蚊が出ましたか。
OPでの飲食物は値段を聞いてからでないと怖いですね。
今日は土砂降りの一日でした。
by 旅爺さん (2010-09-23 15:53) 

Silvermac

衛生状態が問題なのですね。
by Silvermac (2010-09-23 20:53) 

袋田の住職

日本酒は新潟で飲みましょう♪

by 袋田の住職 (2010-09-23 21:35) 

がま親分

ツアーですか? どこのツアー会社でしょう・・・??
インドは行ったことないのですが、ミネラルウォーターのサービスもないホテルはいままで経験がありませんねぇ。インドは暑い国、のどが渇いたとき何を飲んでたのですか??
by がま親分 (2010-09-24 01:36) 

Baldhead1010

インドでも北部はもう寒いでしょうね。
by Baldhead1010 (2010-09-24 05:54) 

キタノオドリコ

ほとんどなにも気にせず口にすることのできる日本はいい国ですね。てか、インドの人は気にせず食べているか。
by キタノオドリコ (2010-09-24 06:41) 

yakko

お早うございます。
インドはせつこさんのブログでとても満足しました・・・(*^_^*)
ブログってPCの前で世界中の旅を楽しめて有り難いです〜
by yakko (2010-09-24 09:08) 

OJJ

感心するやら呆れるやら・・
一つはハッキリ覚えました『日本酒は日本で飲みましょう!』 OK!
ビールは?
by OJJ (2010-09-24 09:22) 

たいへー

食べるのも命がけ・・・
なんて楽しい旅行でしょう。
10万円の日本酒も素敵・・・^^;
by たいへー (2010-09-24 09:43) 

旅爺さん

イナゴにジュース上げたら植木鉢の下から宝物がゴロゴロと出てきました。トカゲの卵がいくつも出て来たんです。今から孵化したトカゲは冬場に皆死んでますけどね。
by 旅爺さん (2010-09-24 10:43) 

シラネアオイ

おはようございます。凄い!お金のかかるツアーですね!!それでいて飲み物も食べ物も安心できないボッタクリツアー最高!
一度でいいからやって観たいです。
カレイ鍋を持って早くいらっしゃい!!
by シラネアオイ (2010-09-24 10:49) 

せつこ

☆ ゴーパ1号さん
観光では居なかったけど、アグラのホテルの部屋で悩まされました。

☆ 旅爺さん
グループの中に何かあった時のために、金庫番が一人おります。
でも、今回は、添乗員さんがインドのガイドさんに相談をして、ガイドさんか店側に交渉してくれたので、だいぶ値引きをしてくれたようです。
でも・・・要注意ですね。

☆Silvermac さん
日本人のお腹は菌に対して弱いです、氷、生ものは危ないです。

☆ 袋田の住職さん
私もそう思います、値段も安心して飲まれまっす。

☆ がま親分さん
旅行会社のツアー企画では、ありません。
ある企業の「友の会」のメンバーです。
毎日ホテルのミネラルウォーターのサービスはあります、バスの中でも要る人には、売ってくれます。
だから、歯磨きもネラルウォーターで、水道水は使いませんでした。

☆ Baldhead1010 さん
寒い時期は12月、1月、2月頃ですね。
私たちの行った時期は、2月下旬~3月上旬で、16℃~26℃の過ごしやすい時期でした。
by せつこ (2010-09-24 11:23) 

やよい

ベープを持参されたそうで 準備が良かったですね。
日本酒は日本で飲みましょう!10万円には笑ってしまいました。
by やよい (2010-09-24 13:22) 

春分

相棒さまは家族にも内緒でスパイ活動とかをされておられたのでは。
それなのに敬礼されてはばればれですねー。
掃除されていない部屋や10万円のお酒の話など、楽しい話題でしたね。
高くついてもあと何年も話題にできます。せっかくですし、元を取らないと。
by 春分 (2010-09-24 15:41) 

nikkin

日本酒1本買ったところで請求額がわかったのですね。良かったですよ、もう1本頼まなくて。
by nikkin (2010-09-24 16:06) 

夢之介

ご無沙汰してます。
旅はインドにまで及びましたか。
すごいですね。
by 夢之介 (2010-09-24 16:21) 

テリー

インドは、食べ物、水に注意しないと行けないので、気が休まらないですね。
添乗員さん、日本酒1升10万円というのを知らなかったのでしょうか?
by テリー (2010-09-24 18:59) 

ちゃーちゃん

せつこさんの記事読んでいると日本が清潔で安心で住み易い国なんだろうとしみじみ思いますね・・・
色んな国に旅行されているせつこさんは流石に準備万端ですね(^-^)
トイレが心配な私は知らない所には行けません★涙★
by ちゃーちゃん (2010-09-24 19:36) 

侘び助

東南アジア旅行は生ものは口にしてはいけない
本当なんですね。口をすすぐのもミネラルウオーター
空財布の侘びには無理ね~
by 侘び助 (2010-09-24 21:26) 

an-kazu

中国なんかスルーして、これからはより一層インドと親密に!
・・・というのも、いろいろ障壁がありそうですね(^^);
by an-kazu (2010-09-24 23:08) 

せつこ

☆ キタノオドリコ さん
気にせず食べてます。
ホテルでは外国人観光客も生野菜を食べてましたから、あの人たちも大丈夫なんですね。

☆ yakko さん
食事は、ホントこんな感じです。
暮らす人々には、今も便所が無く、外で用足しをするから、不衛生なんでしょうね。

☆ OJJ さん
どの国へ行っても、今までず~~と一緒の添乗員さん、日本酒の注文をしたことが無かったですね。
今回は、目の玉飛び出る値段で、現地のガイドさんに値引き交渉をしてもらったから、だいぶ引いてもらったようです。
何処へ行ってもビールが殆どです。

☆たいへー さん
インドへ行って、「グー・・ピー・・パー・・」 になって困った人が多いですね。
by せつこ (2010-09-25 06:57) 

ぐーちゃん

生水を飲んではいけないという話はよく聞きますね。
水で洗ったものは口にいれてはいけない、のでしょうか。
相棒は仕事で行ったタイで、川で洗ったイカを食べ、
ジョニ黒(懐かしい響き!)で胃を洗浄して無事だったそうな。
お腹の丈夫さは人によるのでしょうね。
旦那さま、王者の風格があったのでは?
もう最後ですか、残念です~。

by ぐーちゃん (2010-09-25 08:44) 

せつこ

☆旅爺さん
恩返しのプレゼントは、トカゲの卵!!
小さいですか?見たことが無いです。
この辺トカゲは居りませんね。

☆ シラネアオイ さん
インドへ行ったら中国レストランは入らん方が良いね。
カレーで我慢をしなくちゃ・・・・日本人は、ボッタクリされるのよ。

☆やよい さん
ベトナムやカンボジアへ行ってるので腰につけるベープです。
インドで役立つとは思いませんでした。
あちらでは、日本酒は高級品でした。

☆ 春分さん
相棒は、忍者だったのね、知らなかった。
まだまだ色々あるのよね、書ききれないから、これから小出しにします。

☆ nikkin さん
あちらでは、燗徳利もないし、一升瓶ド~~ンですから・・・・。
by せつこ (2010-09-25 14:35) 

oko

せつこさんのご主人にだけ敬礼したのは謎のままなんですね
何故かしら・・・・
あと、1升で10万円・・・ビックリですっっ。
by oko (2010-09-25 15:55) 

puripuri

外国へ行った事のない私が初めてインドを訪れたとしたら・・・果物やお菓子などに手を出しそう(><)
それにしても10万円とは、法外な値段だわ。
by puripuri (2010-09-25 22:19) 

せつこ

☆ 夢之介 さん
たまには夢ちゃんも国内から脱出してね、小さい悩はどうでも良くなります。

☆ テリー さん
今まで海外では殆どビールでした。
日本酒は初めてですね。
お酒の飲めない人は、ジュースですが、インドではジュースも怪しいので、チャイでした。

☆ちゃーちゃん さん
海外は何処の国でも、殆どミネラルウォーターを買って飲みます。
空港内の水でも口をすすいだりできません。

☆ 侘び助さん
あの韓国でも水は買って飲みます。
ヒルトンホテルに泊まったのですが、シャワーを浴びて喉が渇いても自動販売機が無く、冷蔵庫から出してペプシコーラの小さい缶を飲みましたが、1本450円2人で飲んだら900円、驚きです。
340ccでなくもっと小さい260cc缶よ、海外は色々あります。

☆ an-kazu さん
黒を白、と言う国とは、ハッキリ言うって付き合いたくありません。
真っすぐなものを、曲げても、勝った方が正義の解釈についていけませんからね。

☆ ぐーちゃん さん
ジョニ黒、ホント懐かしい響きです。
今は安くなりましたね。
お腹をアルコールで消毒でしたか、良い方法で!
相棒は、鼻が高く姿勢が良いから、そんな風に見えたのかも。

☆ oko さん
ホテルに入るたびごと敬礼されて、人と違った扱いだったのよ、でも言葉も分からず理由は判りません。

☆ puripuri さん
関税がかかっているのかしら・・・?
外国人の注文のしない飲み物ですから、特別な飲み物かもしれませんね。
by せつこ (2010-09-26 21:06) 

momoe

いろんな意味でさすが!という国ですねぇ。
by momoe (2010-09-27 13:04) 

としぽ

こんばんは。
やはり国が違うとホテルも色々ですね。
井本酒10万円はいくら何でも高いですね。
by としぽ (2010-09-27 23:33) 

モッズパンツ

美味しそうなフルーツとか、ついつい手がでちゃいそうですね。イカン、イカン、我慢、我慢。w (^ω^)b

日本酒一升一本で10万円て、超ぼったくりですねー。ゲラゲラ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-09-27 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。