So-net無料ブログ作成

北インドの旅 14 [海外旅行]

9月4日、娘と孫を送ってきましたが、張りつめていた気持が抜けたようで、何もする気が起きず、しばらく更新を休みました。

今年の連日の猛暑で、庭も赤茶けた山野草、赤茶けた木の葉、、生った木の実は殆どが落ち、見るのもむざんな状態です。

植物の生きられる限界を超えたのでしょう!

今年の秋は、ものすごく不作です、毎年100個も生っていたアケビも殆ど生っていません、カリンや柿もそうです。

植物だけじゃなく、孫の去った後ワタシも、エネルギー切れです。

そんなわけで、立ちあがるのに時間がかかりました。


今年の3月に行って来たインド旅行も、庭の花が咲きだしたので、半端になったままです、しばらく休んでいたので、それから更新をしようと思います。

前回は、タージ・マハールまで更新しました。

拝観するのに、空港並みの検問を受けて入ったことを思い出しております。
白大理石で21年もの歳月をかけて造られたタージ・マハール、溜め息の出る美しさでした。
ind1.jpg



その日は、ヒンドゥー教のお祭りにぶつかっていて、国中から人が集まって来て、何処も人混みで賑わっておりました。


次は、アグラ・フォート、これは城壁、
ind2.jpg


王様シャー・ジャハーンは、毎日この城から愛妃の眠るタージ・マハールを眺めて暮らした城です。

赤い砂岩で造られたアグラ、フォートは、とても広い、王様の権力財力の大きさに驚かされる。
ind3.jpg

ind4.jpg


城内の中の建物、結構緑も多く水も豊富でした。
ind5.jpg


城の中の観光。
ind6.jpg

ind7.jpg

ind7jpg.jpg


柱や壁、天井は彫刻が施され、見事な建造物です。
ind8jpg.jpg

ind9.jpg


これは噴水だったかな?忘れた。
ind10.jpg

次回もインド旅行です。

またお越しください、ではでは。
nice!(58)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 41

キタノオドリコ

台風一過ですね、孫台風・・・(笑)。
それにしても、この夏は災害のような暑さだぁ。
あ、やっぱりそうですか。お盆に帰省した実家のアケビも成りが悪かった。
by キタノオドリコ (2010-09-07 06:35) 

ぐーちゃん

お孫ちゃんのお世話、お疲れさまでした。
お孫ちゃんの方も、ぼんやりされているのでは?
両親だけではなく、祖父母の愛情もいっぱい受けて、
感性の豊かな素敵なお嬢さんに育つことでしょう。
田舎では当たり前だけど、東京っ子ではなかなかできない、
貴重な体験ですよ!

人間も辛いけど、この暑さ、水不足、お庭を直撃ですか……。
うちもミニ洋蘭は元気だけど、強いはずのシンビジウム、
葉っぱの生育が悪くて、今年の花はダメかも……。
山歩きをしても、枯れた木が目立ちます。
そんな中、インドの記事をアップしてくださり、ありがとう!
石の建物が大好きですが、この品のある赤、すてき!
ゆっくりお茶でも飲んで、元気出してくださいね♪
by ぐーちゃん (2010-09-07 07:22) 

斗夢

目に入れても痛くない台風一過ですね!
草木が地中深く根を張っても水分にありつけなかったのでしょう。
暑くても水分取れず、熱中症!
by 斗夢 (2010-09-07 08:09) 

旅爺さん

外国の建物は建築美と技術面がいかに優れていたか・・・
高い文化がどこの国にもあったんですね。実に素晴らしいです。
今日も赤い花が綺麗に咲きましたよ。
by 旅爺さん (2010-09-07 08:28) 

侘び助

来て嬉しい・・・帰って嬉しい~じゃなくて・・・
ポッカリ穴があいちゃつた~~ せつこパワーよ~甦れ~~
by 侘び助 (2010-09-07 09:32) 

mimimomo

おはようございます^^
お疲れ様でした^^
でもどちらにとっても良い経験では?^^
インドは空港に立ち寄ったことがあるだけ・・・
文明の栄えた国は凄いですね~
by mimimomo (2010-09-07 09:57) 

yakko

お早うございます。可愛いお孫ちゃんのお世話、お疲れ様でした。
ホッとした気持ちとポッカリ穴が開いた気持ち・・・両方ですね。
タージマハール、素晴らしいです !! それにしても大昔によくこんなスゴいものが出来たものですね〜人間ってスゴい\(◎o◎)/!
by yakko (2010-09-07 10:48) 

シラネアオイ

こんにちは!お疲れさまでした。生活のリズムが変わるのは大変なことです。ゆっくり回復を!!間もなく秋!涼しくなると元気も出ます。
by シラネアオイ (2010-09-07 11:04) 

achami

いやいやお疲れ様でした!
昔の大金持ちは、半端じゃないですね!!
by achami (2010-09-07 12:30) 

やよい

タージ・マハールは素晴らしいですね。
彫刻は実物を見たいと思いますけど、行けそうにありません。
せつこさんのブログで同行させていただきます。
by やよい (2010-09-07 13:13) 

nikkin

おかえりなさい。
人間は自分で脱水を治せますが、植えられた木々はどうにもなりませんね。かわいそうです。
とりあえず当座の命を優先するために実を落とすのでしょうね。来年の活躍を期待しましょう。

by nikkin (2010-09-07 13:51) 

きまじめさん

可愛い台風一過、お疲れ様でした。
そろそろ、以前の生活を取り戻せましたか。
白大理石のタージ・マハール、気品の漂う建物ですね。
by きまじめさん (2010-09-07 14:14) 

ゴーパ1号

お疲れさまです!
まだまだ暑い毎日ですね。
インドは一年中暑いのかな。。
とてつもなく大きな建物なのですね。
by ゴーパ1号 (2010-09-07 14:18) 

OJJ

お孫ちゃんから一気にタージマハール・・・
さすがは空飛ぶ○○サン・・ スゴイもんです・。
ポッカリ空いた空洞も2,3日で埋まるでしょうよ。
by OJJ (2010-09-07 15:31) 

Silvermac

ご苦労様でした。孫は来て良し、去って良しです。
by Silvermac (2010-09-07 15:48) 

flutist

タージ・マハール、名建築ですね。いつかは一度見てみたいと思っていますが・・・。
by flutist (2010-09-07 18:54) 

響

ダージマハーツとは一変して
赤いお城が登場ですね。
近くにこんな色の石が産出されるのかな?
ため息がです建築です。

by (2010-09-07 19:16) 

テリー

タージ・マハールすばらしいですね。でも、インドは、衛生面で、抵抗があり、ちょっと行く気がしないですね。
by テリー (2010-09-07 20:49) 

puripuri

こんばんは、、
お孫さんが帰られて淋しいのと、疲れが来たのでしょうか・・・
お庭の様子がお話しから伝わって来ます。
猛暑の日本列島、あらゆる物に被害が出ていますね。いつまで続くのやら。
by puripuri (2010-09-07 20:49) 

京男

こんばんは。
虚脱状態でしたか。お孫さんにまた会いたくなってきたのではないですか。
今年はそちらの猛暑で実の成るものはだめですか。台風が近づいていますね。被害がでませんように。
インド旅行の続きですね。楽しみにしています。
by 京男 (2010-09-07 21:10) 

春分

こちらでも立ち枯れた木々が目立ちます。どうしたものか。
ただお米はなかなか良いできの様子です。農家の皆さんのご努力か。

by 春分 (2010-09-07 22:40) 

あまちゃん

暑いので、ゆっくりしてください。

アケビは残念ですね
来年に期待します。

タージ・マハールいいですよ。
見に行きたいです。
by あまちゃん (2010-09-07 22:49) 

an-kazu

ヒトの大きさと比較すると・・・
でっかいなぁ(^^);
by an-kazu (2010-09-07 23:35) 

がま親分

暑すぎてもあかんのですねぇ、植物は・・・。
by がま親分 (2010-09-08 02:01) 

oko

綺麗な建物ですね〜歴史を感じます。
お孫さんが帰ってしまって気が抜けちゃったんですね・・
生活がガラリと変わって体調崩されません様・・・
お天気も猛暑が続いたあと今度は台風ですねっっ
by oko (2010-09-08 05:29) 

Baldhead1010

高温域で済む人はすごいですね^^
by Baldhead1010 (2010-09-08 05:37) 

モッズパンツ

今年の夏は本当に大変な夏でしたね。農業や漁業にも大きな影響が出ているようですね。心配です。 (´・ω・`)

インドは建物のスケールが違いますね。タージマハール大き過ぎ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-09-08 06:45) 

旅爺さん

孫一人に参ってたのでは3人位になったらどうなさいますか?
障子は破け、飾りは壊され、皿は割られ、血は流すし、下痢で寝込んじゃったり、何か飲み込んじゃったり、気絶しちゃうよ!”
by 旅爺さん (2010-09-08 08:13) 

たいへー

「孫」という嵐が去って、こんどは台風が・・・^^;
お気をつけ下さい。

by たいへー (2010-09-08 09:06) 

せつこ

☆ キタノオドリコ さん
馴れたころに帰って行きました。
今年は、空気そのものが暑くて、植物も参ったのでしょうね。

☆ ぐーちゃん さん
毎日、日色々なことを覚えて、楽しい毎日でしたが、教えることが無くなったらポカ~~ンとなっちゃって!
今年の暑さは、異常でした、植物がかなりのダメージです。

☆ 斗夢さん
家族は、あの小さいからだに合わせての行動でした。
こんな年は、初めてです。

☆旅爺さん
重機のない時代、素晴らしい石組ですよね。
花の咲いたことが、一番嬉しいです。

☆ 侘び助さん
あんな小さい体なのに、存在は大きかったです。

☆ mimimomo さん
インドは、何でもありの面白い国でした。
今、国中復興の真っ最中です。

☆yakko さん
このタージ・マハールも、これから維持に大変だと思います。
国の出す排ガスで酸性雨にやられると思います。

☆ シラネアオイ さん
生活を共にすることは、大変ですね。
食事の時間も、何もかも狂ってしまいます。

☆ achami さん
桁はずれです、規模が違いすぎ。

☆ やよい さん
思い切って行ってみてください、考え方が変わります。
小さい問題は、気にならなくなります。

☆ nikkin さん
木は、自分自身を守るため実を落としたのでしょう!
夏眠をして活動を休んだようです。

☆ きまじめさん
こんなに愛された妃は幸せですね。
そんな人、きまじめさん の周囲に居りませんか?

☆ ゴーパ1号さん
今年の暑さには参りました。
北インドなので、行ったころはそう暑くは有りませんでしたが、夏は45℃にもなるそうです。

☆ OJJ さん
春から中断していたのよ、きちんと決着をつけないと気がおさまらないので!
空いた空洞、OJJさん埋めに来て~~
by せつこ (2010-09-08 09:17) 

koto

インドの日差しも暑そう!

by koto (2010-09-08 09:33) 

せつこ

☆Silvermac さん
寝る時間も、起きる時間も、孫中心の暮らしでしたから、大変でした。

☆ Silvermac さん
素晴らしい美しさです。

☆響さん
砂岩の石の建物が多かったです。
この石が多き取れたのでしょう!
タージ・マハールは霊廟です、王と王妃がそこに眠って居ります。

☆ テリー さん
それは言えます。
あそこへ行ったら、自分の体は自分で管理をしなくては・・・!
でも、目にするものは、見たことのない世界です。

☆ puripuri さん
孫に合わせて起きて、孫に合わせて食事をして、孫に合わせて眠りにつく、の生活でした。
山野草は、暑さに弱いですね、一番やられました。

☆京男さん
あの小さい子の存在は大きかった。
今年は、実の物がダメですね、気温が合わなくなってきたのでしょう。
by せつこ (2010-09-08 09:38) 

せつこ

☆ 春分さん
山の木の立ち枯れは、楢の木ではないでしょうか?
外材木に付いてきた害虫が入って、日本中の楢の木が枯れてます。

☆あまちゃん さん
たまには、国外へ行ってみてはいかがでしょう!
考え方が変わります。

☆ an-kazu さん
とてつもなく大きいです、塀の上に黒く見えるのが人ですから。

☆がま親分さん
あかんのよ~~~!

☆oko さん
大きな存在でした。
9月って、体調の崩れるころですよね。

☆ Baldhead1010 さん
そうですね、夏場は45℃にもなるそうです。

☆ モッズパンツ さん
モッズパンツ さんも、愛する人のために、全ての情熱をかけてみてください。

☆ 旅爺さん
えぇ~~~うぇ~~~ぎょぇ~~~あわゎ~~~
応援に来て!!

☆ たいへーさん
人間、忙しい方が良いようよ!
嵐、また来月来るのよ。

☆ koto さん
20℃前後で、良い月に行ったのよ。
by せつこ (2010-09-08 10:38) 

シラネアオイ

こんにちは!せつこ様には頭の下がる思いです。生活のリズムを
変えることは御断りしています。子供や孫が遊びに来てもせいぜい2泊まで、独身の末っ子が来ても、年末年始だけと言います。
子供達曰く我が家の両親は我儘だって!
by シラネアオイ (2010-09-08 11:53) 

花IKADA

寂しくなりましたね!
by 花IKADA (2010-09-08 20:33) 

としぽ

こんばんは。
お疲れさまでした。未だお孫さんが小さいので大変ですね。
一気に寂しくなりましたね。
by としぽ (2010-09-08 21:27) 

せつこ

☆シラネアオイ さん
わがままではありません、立派な親です。
お子さんは、大人なんです。
我が家は、やっとできた子なので、みんなでいじりたいのよ(^0^)

☆ 花IKADA さん
「何をしているのかな?」 と相棒と話しております。

☆ としぽ さん
母親が子供の世話が忙しくて、トイレも風呂も思うようにならない、と言ってました。
子を持って知る、親の恩ですね。
by せつこ (2010-09-08 22:22) 

いっぷく

タージ・マハールの噴水は私が訪ねたときには故障したままでしたが
その後なおったんでしょうかね。噴水が稼働していればと思うと残念でしたが、荘厳で想像以上に大きくて美しくいまだに心に刻まれています。
by いっぷく (2010-09-09 08:23) 

momoe

美しいものには無駄がないですね。
勉強になります。
by momoe (2010-09-09 21:04) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
我家の孫達は今は来て良し・・・帰って良しなんですよ。
せつこさん家は初孫ですから、帰ると寂しいでしょうね・・・
帰ってしまうと気が抜けた気分になるのはわかります(^・^)♪
何時も素晴らしい所に旅行されて最高に幸せですね。
私も充分楽しませて頂きました・・・ありがとう!!
by ちゃーちゃん (2010-09-10 10:37) 

せつこ

☆ いっぷく さん
水が満々とありましたから、たぶん直してあると思います。
こんなきれいな建物も、これからこの国の出す排ガスで酸性雨が降り、白大理石も溶けだす時代が来ると思いますね。
今、国中掘り起こされて、工事の真っ最中でした。

☆ momoe さん
こんなきれいな霊廟、見たことがありません。

☆ ちゃーちゃん さん
毎日、写真を見て我慢をしております。
ちゃーちゃんさんが、訪問をしてくれるとほっとします。
「今、体調が良いのだな」、と勝手に判断をしております。
by せつこ (2010-09-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。