So-net無料ブログ作成

花が咲いた 21 [季節]

孫と生活をするようになってから、自分の時間が無くなってしまった。

庭の花も見る時間が無く、何が咲いて何が終わったのやら・・・・・!

昨日、少し散策をしたら、今年の猛暑で山野草がかなりダメージを受けていた。

気温が高すぎて、葉っぱが焼けて、青息吐息で生きている感じ(-_-)

元気が良いのは、雑草だけです。

花は、今が一番少ない時ですが、咲いていた花をほんの少しばかり。。。。。。☆


テッポウユリ
niwa3.jpg


この花だけは、あっちこっち花盛りです。
niwa1.jpg


邪魔なところは引き抜いておりますが、全くないと寂しいし、適当に選っております。
niwa2.jpg

キツネノカミソリ
niwa6.jpg


今、盛りで綺麗に咲いてます。
niwa4.jpg


スピードリオン
niwa5.jpg


カワラナデシコは咲き終わっておりました。

何処にでも有るマツバボタン
niwa7.jpg


随分前から咲いてます。
niwa8.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たいしたことのない、ふろく

孫が8カ月にもなるとつたい歩きはする、よじ登る、で目が放せません。

とても危ないので、先日こんなものを購入。
g-to.jpg


 ↑ 階段のところに、「ベビーゲート」を取り付けました。

落ち着いてブログもやっていられません。

そんなわけで、しばらく休みます。


ご訪問された方のために、急須を用意しておきます。

お世話ができませんので、お越しくださった方は、ご自分でお茶を入れてお飲みください(^ー^)。

季節を楽しむため、「蓮」と「カボチャ」を用意しました。

こちらが、蓮の急須、蓋のつまみは「カエル」なんです。
kyuusu1.jpg


こちらは、カボチャの急須です。
kyuusu2.jpg


好きな方を選んで、楽しんでください。

時間をみて訪問をさせていただきますが、更新は9月頃まで、お休みします。
ではでは。
nice!(58)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 47

Silvermac

動くようになると、目が放せませんね。可愛い、可愛いお孫さんですから仕方ありませんね。ご苦労様です。
by Silvermac (2010-08-22 12:03) 

やよい

かわいいお孫さんですもの、お怪我のないようにして下さい。
予想外の動きをするのが仕事かと思うほど 良く動きますからね。
お茶をいただきながら せつこさんのお庭の花を見て涼んでおります。
by やよい (2010-08-22 12:36) 

mimimomo

こんにちは^^
暑い夏、新潟のほうが少しは涼しいかしらね~
少し動き出すと目が離せませんものね。
せつこさんも頑張って^^
スピードリオンは初めてです。
お茶美味しく頂きましたよ^^v
by mimimomo (2010-08-22 14:03) 

an-kazu

我が家にもゲートが付いています(^^);
by an-kazu (2010-08-22 14:51) 

yakko

こんにちは。まだまだ猛暑が続いております。可愛いお孫さんもますます目が離せなくなって大変ですね。ご苦労様です。
スピードリオン??? 初めて見ました。面白い花ですね。
私は蓮の急須、つまみは「カエル」の方で美味しく戴きました。
ご馳走様でした。(*^_^*)
by yakko (2010-08-22 15:21) 

nikkin

私は麦茶をいただきたかったのですが、宇治茶しかありませんでしたね。せっかくですから遠慮なくいただきました。
by nikkin (2010-08-22 16:18) 

ゴーパ1号

ユニークな急須ですね。遠慮なく頂きます。
by ゴーパ1号 (2010-08-22 17:13) 

テリー

かわいいお孫さんのために、自分の時間が無くなるのはやむを得ないですね。
by テリー (2010-08-22 17:25) 

キタノオドリコ

あ、なつかしいなぁ。わが家も10年くらい前、玄関と階段の上り口にダンボールを並べてました。
お孫さんのお世話に専念してください。^^
by キタノオドリコ (2010-08-22 18:06) 

シラネアオイ

こんばんは!人生の花はネジ花ですよ!カボチャ団子!本当に?
ホクホクカボチャを固めに茹でて、粗めにつぶし、冷えるまで
待ちます。冷えたら澱粉をまぶして団子を作ります。澱粉が
多すぎると、焼いたときに硬すぎるので、つなぎ程度に、少なめに!後はフライパンに油をひいて焼きます。本当に??
砂糖醤油を付けて食べるだけです。本当に???
nice!&コメントありがとうございます。
暫くはお孫さんのお世話に専念されますよう!!
by シラネアオイ (2010-08-22 18:39) 

koto

形はカボチャのほうが好きだけど、蓮のほうが凝ってますね。
注ぎ口が葉でくるっと巻いてあるのね。

by koto (2010-08-22 20:34) 

侘び助

こんばんは どちらが檻の中?
本当に目が離せませんね~ 私も思い出しています。
振り回されてた頃を・・・孫は来て嬉し・・・帰ってなお嬉し~~
なんて言っていた頃を (^-^)”
by 侘び助 (2010-08-22 21:15) 

モッズパンツ

今年の夏は毎日トテーモ暑くて、本当にどうしちゃったのだろうという感じですよね。秋はちゃんと来るのか、心配です。w (^ω^)b
気候のちょっとした変化で、それに合っている強い植物と、弱い植物に分かれてしまいますね。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-22 22:14) 

きまじめさん

階段の柵、うちでも30年前取り付けましたが、
最近のはとてもよく出来ているので驚いております。
お孫さん追いかけるのは大変でしょうが、
今はどんなしぐさも可愛いでしょうから、見飽きずすごく楽しいでしょうね。
お茶は、かぼちゃの急須で頂くことにします *^_^* ご馳走様です。
by きまじめさん (2010-08-22 22:16) 

oko

お孫さん、そんな時期は今しか無いんですものね〜
一緒の時間を楽しんでくださいね♪
また復活されるのをお待ちしておりますね〜♪
by oko (2010-08-22 22:43) 

シラネアオイ

上手に作ってね!
by シラネアオイ (2010-08-23 00:16) 

Baldhead1010

孫は・・・遠くにありて思うもの・・・ですね^^
by Baldhead1010 (2010-08-23 05:34) 

旅爺さん

娘の所でも孫が小さいとき同じような柵を付けました。
さすがに豪邸だけあって素敵な急須がありますね。
では戴きます・・あの~茶碗が無いんですけど。プッ
PC買いました、慣れるまで大変です。
by 旅爺さん (2010-08-23 06:04) 

としぽ

こんばんは。
お孫さんが来ると大変ですね。
可愛いから苦にはなりませんね。
by としぽ (2010-08-23 10:20) 

OJJ

蓮と急須で・・そうです!窮すれば通ず・・なんちゃって・・・
葺きの葉っぱで頂きましょうか・・・。
森の木陰でどんじゃらホイ・・って新潟の方から・・。
by OJJ (2010-08-23 11:52) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
せつこさん家は何時でも季節のお花が咲き誇っているので
楽しみですネ・・・
自然草は毎年可愛い姿を見せてくれるのが愛おしいですね。
お茶・・・頂きますが旅爺さんと同じくお湯のみが無いのでどうしましょう(^・^)♪
暫く休憩ですか??
私も同じ様な感じです・・・体調次第ですので。
また、再開の時はお願いしますね・・・(*o*)/
by ちゃーちゃん (2010-08-23 15:54) 

MANICAT

お孫さんどんどん活発になって大変ですね、
お茶一杯いただいて帰ります。
by MANICAT (2010-08-23 18:17) 

たいへー

懐かしいゲート。
我が家でも大活躍してましたよ。^^
by たいへー (2010-08-23 21:22) 

京男

おはようございます。
小さい子供は観ていると面白いですね。体力も必要ですが。
いましか楽しめないからしっかり楽しむことです。
急須面白いですね。
by 京男 (2010-08-24 07:11) 

mwainfo

猛暑の影響、花や実にとってはつらいですね。
by mwainfo (2010-08-24 15:26) 

achami

とにかカワイイお孫さんでしょうから、じっくり遊んであげてください!

by achami (2010-08-24 17:40) 

響

テッポウユリは高速道路の法面などでも見れて
どこでも元気ですね。
キツネノカミソリは九州では阿蘇などの
自然が残るエリアに行かないとあまり見れないです。

by (2010-08-24 18:20) 

旅爺さん

自分の時間が無くなっただなんて、炊事洗濯他全部自分でやろうとするからです。炊事洗濯だけでもお嬢さんに・・ですよ。
by 旅爺さん (2010-08-25 08:28) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
テッポウユリ、綺麗ですね〜 キツネノカミソリはこちらでは見かけません。まだまだ暑いです。お大事に〜
by yakko (2010-08-25 08:36) 

ぐーちゃん

今年は格別に暑いですね^^;;
お忙しそうだけど、夏バテは大丈夫ですか?

暑くても、涼しげに咲くテッポウユリちゃん、
とても清楚で可憐です~。
また咲いているところが渋い!
登りきったら咲いていた、という感じです(^^)
蓮の急須、愛でさせていただきました。
渋さの中に華があって素敵♪

お孫ちゃん、かわいい盛りだけど大変ですね。
今年は新潟でも「汗も」ができそうだけど、
しっかりお庭の緑を覚えて帰られるかしら?
いると忙しい、帰ると寂しい! ですね(^^)
by ぐーちゃん (2010-08-26 07:22) 

旅爺さん

テッポウ百合も根が肥大すればユリきんとんが出来ますよ。
沢山育てて試してね。我が家は山百合の根と混ぜて正月に作りましたよ。
by 旅爺さん (2010-08-26 13:58) 

水郷楽人

お孫さん、油断ができませんからね。大変でしょうが頑張ってください。テッポウユリの純白色がとても清楚な感じがしてきます。
by 水郷楽人 (2010-08-28 10:25) 

せつこ

☆Silvermac さん
笑顔を見ていると、疲れが忘れます。

☆やよいさん
おもちゃより、新聞、チラシ、紐、その辺に有るものが全ておもちゃで興味があるから、大人の感覚で考えてはいけないことを教えられました。

☆ mimimomo さん
今年の新潟は、とても暑く雨も降らず、山野草も水は足りているのに、暑すぎて熱でやられて、絶えてしまいそうです。
玉の夏茶碗を出しておけば良かったね。

☆an-kazu さん
やはりゲートをつけましたか、今、とても危ない動きをします。

☆ yakko さん
スピードリオン、高山植物と思います。
30年も、いやそれ以上前から庭に咲いているのです。
以前、お煎茶をやっておりましたから、変わった夏の急須を持っていたもので・・・・。
服加減はいかがでしたか?

☆ nikkin さん
玉露で楽しみましたか♪
今度、お茶碗も楽しんで頂けるよう、出しておきます。

☆ゴーパ1号 さん
遊び心で集めた物です。

☆テリー さん
結構忙しいです 、でも楽しいです。
by せつこ (2010-08-28 11:07) 

せつこ

☆キタノオドリコさん
大人の気がつかないことをしましから、要注意です。
コンセントにナメナメした指でいじります。

☆シラネアオイ さん
カボチャ団子、作りましたよ~~
お砂糖を入れてお菓子にしても良さそうね♪
美味しかったわ、アリガトウ(^ー^)

☆koto さん
夏に冷茶を入れて楽しんだ急須なんです。
今は、季節の置き物として飾っています。

☆侘び助さん
今は、家族みんな檻の中です。
動きが早くてみんなでヘトヘトよ。

☆ モッズパンツ さん
1℃ 2℃ が、とても左右します。
山野草は、この暑さで参っております。

☆ きまじめさん さん
元気が良くて・・・負けずに運動をしております。
鍛えないとついていけませんからね、
急須一つでも、季節を楽しめますから、こんな風に楽しんでおります。
by せつこ (2010-08-28 17:28) 

春分

小さい子は危ないですよね。あわやということはいくつかありました。
苦労のしがいはあるでしょうけども。
少したって話しができるようになれば、少しわけがわかるようになるでしょう。
by 春分 (2010-08-28 19:25) 

せつこ

☆ oko さん
孫との生活は、毎日忙しく動き回っております。
寝付きも、寝起きも、笑顔の孫でとても楽ですが、危険がいっぱいで目が放せないのです。

☆ シラネアオイ さん
上手に出来上がりました。
ハチミツをつけて食べたら美味しいかった。

☆ Baldhead1010 さん
手のかかっただけ楽しんでます。

☆ 旅爺さん
思いもつかないことをして驚きます、毎日変わっていきますね。
今度、冷茶用のヒスイ玉の夏茶碗を出しておきますね、それで頂いてください。

☆ としぽ さん
どんどん悪さが増えてきました。
by せつこ (2010-08-28 22:23) 

tanaka-ma3

一緒に庭を散策する日が楽しみですね。
by tanaka-ma3 (2010-08-29 12:14) 

せつこ

☆ OJJ さん
陽気なOJJさん、標語なんてさて置いて、ダジャレに、シャレにお上手ですね、(^0^)
弟子にしてくれ~~~~そのダジャレ学びたい♪

☆ ちゃーちゃん さん
孫って上達が早く、マゴマゴしていられません。
お茶碗を・・・瑠璃の茶碗を置いておきます。
暑い季節に楽しむのは最高ですよ。
熱中症にならないように、気をつけてくださいね。

☆ MANICAT さん
不調法ですみません、今度お越しいただいた時は、貴賓客としてお迎えします。

☆ たいへーさん
やっはりお世話になりましたか♪

☆ 京男さん
昨日まで出来なかったことが、今日できたり・・・!
このころの子供は覚えが早いですね。
蓮の葉と蓮の実なんです、アマガエルがチョコンと・・・面白い急須ですね。

☆mwainfo さん
今年は、異常でしょうね、お盆が過ぎても猛暑です。

☆ achami さん
抱っこをしていても重くなって、・・・・!
抱っこをしたまま、スクワットをしましたが、体力がないと出来なくなりました。

☆ 響さん
テッポウユリ、種が落ちてどんどん増えるから、適当に残しておきます。
by せつこ (2010-08-29 15:07) 

せつこ

☆ 旅爺さん さん
朝、7時まで、全部終わらせますから、待っていられません。
あれやって、これを済ませて、と動いております。、

☆ yakko さん
キツネノカミソリ、数が少なくなったんかしら・・・・!
あまり見かけませんね。

☆ ぐーちゃん さん
9月は、検診に、予防注射、色々あるので、東京へ帰ります。
ぐーちゃんのように、海外へ脱出は無理です。
良かったね、あんなすばらしいところを観られて・・・・。

☆ 旅爺さん さん
それは良いことを教えていただきました。
引き抜かないで育てることに変更です。
ありがとうございました。

☆ 水郷楽人さん
本当に油断できません、指に怪我もしましたし・・・・!
少しずつ危険なことも分かってきております。

☆ 春分さん
なんとなく「ダメ」は分かるようです。
「ダメ」を言うと、「してはいけないんだな!」
という行動をします。

☆ tanaka-ma3 さん
その時が来たら、花の名前を教えます。
by せつこ (2010-08-29 15:32) 

旅爺さん

メール不調で調査中です。


by 旅爺さん (2010-08-30 17:53) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
まだまだ暑いですね、ご自愛下さい(^。^)
by yakko (2010-08-31 08:05) 

mimimomo

おはようございます^^
その後お孫ちゃんはいかがですか?
子供の大きくなるのは早いですものね~もうすぐ
一緒に山登りとか?^^
ご自愛ください~
by mimimomo (2010-08-31 08:27) 

OJJ

お孫さんに振り回されての日々・・・   少しは判りまっせ~
子守する1日は長いの何の・・   「一日が一生」を信じます。
余所の子が大きくなるのは早いのに・・とバアサンがぼやいて・・
そろそろ伝い歩きですか、ひっくり返って大泣きして・・目に浮かびますよ。嘘じゃない、富士山に登ったら見えてたモン・・ これはウソじゃ。
by OJJ (2010-08-31 12:03) 

asahama

お孫さんとの生活おいそがしそうですね^^
日に日に大きくなっていくのでしょうね!
by asahama (2010-09-02 06:07) 

旅爺さん

我が家でも毎年イチジクの木がカミキリムシの幼虫にやられてます。スプレー式で虫穴の中に薬を吹き付けるの売ってますよ。
今から一人で庭のビニールプールに入るんです。楽しい~!”笑
by 旅爺さん (2010-09-02 13:54) 

とり

お孫さん、どうぞ元気に育ちますように!
by とり (2010-09-04 15:58) 

せつこ

☆ 旅爺さん
だいぶ上達したでしょうね。

☆ yakko さん
異常気象でしょうね。

☆ mimimomo さん
目が放せないですね。
しかし、成長が早いですね。

☆ OJJ さん
分かってもらえますか・・・嫌~~大変ですわ!
富士山から見られていたとは、知らなんだ(-_-;)

☆ asahama さん
毎日新しい発見があり、楽しかったです。

☆ 旅爺さん
もう枯れてしまいました、あれ・・・カミキリムシなのななぁ~まだ木くずが出てます。

☆ とり さん
ありがとうございます^^
顔を見ていると、疲れを忘れます。
帰ったら疲れが出ました。
by せつこ (2010-09-07 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。