So-net無料ブログ作成

秋の気配を部屋に [趣味]

今年のお盆は外に出られず家の中で、静かに「ごそごそ」と動き回っているしかありませんでした。

入院をする前、定期検診で毎年やっている胃カメラを飲みました。

胃にポリープをもっていて、集団検診では必ず再診の通知が来るから、かかりつけの医院へ直接行って受けています。

「今年は胃のポリープが今までより大きいようなので、組織を取って検査に回しましょう」
と先生のお話!

退院をしてから、検査結果を聞きに医院へ!

がん細胞は検出されませんでしたが、ピロリ菌が検出。

ピロリ菌を退治する薬をもらいました。

「この薬は、下痢をしても止めず続けてください」
と薬剤師さんの説明。

1週間飲み続け、お盆を迎えたのです。

お盆の迎え日13日ころから、首のあたりがかゆい。
「蚊に刺されたのかな?」 と思って、薬を塗った。

その夜、お風呂へ入って、今まで運動不足だったので、800グラムぐらい汗をかいて体重を落とした。
その時、なぜこんなに頭がかゆいのだろう・・・と思ったけど、翌日から大変なことになるとも知らず、何も考えずボリボリ頭をかいた。

翌日になっても首のかゆみは止まらず、頭から肩まで赤く熱をもって全体に広がっていた。

ただ事でないことが分かったのは、14日 (金)午後遅くなってからだった。背中はかゆい、腹はかゆい、そうしているうちに、顔、尻、大腿部、腕、・・・指の先までがポツポツと・・・いやだ~~!

体中、発疹ができて、かゆい、発疹の出たところは熱が出て、発疹と発疹が一つにつながって大きくなり、また熱をもつ!

ほとんど病気をしたことがなかったので、何が起きたか分からなかった。

こんな出来事が起きる時は、よりによって土、日、の病院の休みの続くとき・・・。
総合病院の外来は終わってしまった、主治医はお盆休みに入っている・・・!

それから、この発疹との長い長い戦いが始まった。

発疹は触ると広がり、かゆくとも触ることができない、赤くどんどん広がり斑になっていく、かゆくても、我慢、我慢の時間の戦いが始まった。
熱いお風呂もダメ、水もダメ、刺激を与えると益々酷くなる。

クーラーのきいた涼しいところに、3日間風呂も入らず硬直状態で寝て過ごした。

原因はたぶん薬疹だと思います。
目の手術をした後、10日間ほど内服薬を飲みました。

その後、ピロリ菌を殺す内服薬を飲んで、体の中で薬を分解しきれなかったのが、原因と思います。

今日は、斑な体ですが、色も薄くなりやっと落ち着き、こんなことをして、楽しんでいます。

秋の気配も部屋に・・・です。
syu1.jpg


アップした色紙は、菊と、赤とんぼ♪
syu2.jpg


ここは、茶の間です。
何が秋かと言うと、置物です。
syu3.jpg


実は、お盆が茄子なんです。
syu4.jpg


茶室は、軸を外し、花いけです。
syu5.jpg

秋の花、スピードリオン、和名は忘れました。
syu6.jpg


茶室の飾棚には、バッタのランプ!
syu9.jpg


今の時期、毎年家のどこかに飾ります。
syu11.jpg


もう1つの、置物は、瓢箪で作った茶入れ。
syu12.jpg


今頃になって夏のような日差し♪ でも、季節は秋、秋を感じていただけましたか!
でも、もう少し静かな生活です、紫外線が発疹に悪いからです。

引き籠りの更新でした。
またどうぞ♪ 皆さんのところへは、ゆっくりお邪魔します
nice!(73)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 50

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-17 15:50) 

qin

大変だったんですね。
峠を越されたようでなによりです。
by qin (2009-08-17 15:52) 

nyanco

こんばんは・・・かなぁ。
大変な目にあいましたねぇ。酷い目にあったのに、ナイスを
つけてしまいました。ゴメンなさい。僕も皮膚の弱い方なので、
薬を飲むときは、注意して服用しています。
でも、治まってきた様子なので、安心しました。
by nyanco (2009-08-17 17:23) 

koto

暑いときにお風呂に入れないのは辛かったでしょう。
体重を落とすのはもう少し先がいいようですね~
どうぞお大事に。
夏は発疹とともに去りぬですか。
by koto (2009-08-17 17:25) 

こうちゃん

友人で薬疹になったひとが
いましたけど、薬との相性、大事ですよね。
by こうちゃん (2009-08-17 17:45) 

やよい

発疹が全身とは・・・・つらい日々でしたね。
病院へは連絡をされたのでしょうか、心配です。
秋の気配を感じる素敵な置物などなど 眼の保養を
させていただきました。
by やよい (2009-08-17 17:54) 

mimimomo

こんばんは。
ひどい目に合いましたね~
薬が目のほうとピロリ菌と両方で体が悲鳴を上げたかしら。
少しでも楽になってよかった~ 体が痒いのって我慢するのが大変ですものね~
アレルギー体質のわたくしはちょっとした刺激で痒くなるから、その不愉快さが良く分かります。
お大事になさってくださいね。
by mimimomo (2009-08-17 18:25) 

旅爺さん

爺はどう見てもジンマシンじゃないかと思うのですが・・・
でも治りかけてきたので良かったですね。明日は楽になりそうですね。
お部屋も凄く風流な造りですね。我が家の床の間は物置状態です。
by 旅爺さん (2009-08-17 19:45) 

いっぷく

同じような症状になった経験あります。
でも旅先だったので医者にも行けなかったのですが、
ひどい状態でした。かゆくはなかったのですがアレルギーが原因だと
思っています。自然治癒でした。お大事に。
by いっぷく (2009-08-17 20:36) 

SilverMac

大変でしたね。私も酷くはなかったですが、薬害経験があります。薬は矢張り毒ですね。私もピロリ菌の薬を服用したことがあります。私の場合、胃潰瘍になりやすかったのですが、胃の不調がなくなりました。
by SilverMac (2009-08-17 21:04) 

yuki999

いろいろ大変でしたね。
ピロリ菌ですか。
菌を殺す薬は僕も処方に迷います。
by yuki999 (2009-08-17 21:33) 

U3

アナフィラキシーの一種ですよ。
わたしの場合は命に関わるので飲めない薬があります。
by U3 (2009-08-17 22:03) 

majoramu

どうぞ お大事になさって下さい。
by majoramu (2009-08-17 22:17) 

momoe

手術もされたし、夏の暑さもあって
免疫力が低下されていたのかもしれないですね。
普段なら何でも無いような事が
弱っている時は障るものなので…
早く回復されますよう祈っております。
by momoe (2009-08-17 22:29) 

ゴーパ1号

ピロリ菌の除菌薬は母親も昨年末に飲みました。
とても飲みづらそうでした。

飲み合わせでしょうか。お大事になさって下さい。


by ゴーパ1号 (2009-08-17 23:18) 

kumimin

薬疹なんですか?たいへんでしたね。
とりあえずは治まってきたみたいで良かった。
くれぐれも無理されませんように!!

お部屋のあしらい、いつ見てもすてきですね。和室っていいなあ♡
by kumimin (2009-08-17 23:53) 

きまじめさん

薬疹でしょうか。大変でしたね。
1週間飲み続けた後にでてきたのは珍しいと思います。
眼科術後にも、除菌にも使っていたのは抗生物質だと思います。
もし薬疹なら、今後その薬は使えませんので、
Dr に話して、原因を調べておいたほうがよいと思います。
もう使い物にならなくなった(笑 元薬剤師が老婆心ながらに・・・
お大事になさってくださいね。
by きまじめさん (2009-08-18 00:47) 

がま親分

タイヘンでしたね。お大事になさってください。
by がま親分 (2009-08-18 01:27) 

京男

おはようございます。
薬疹というのはきついですね。
ヨーグルトを食べる方がよさそう。
紫外線は禁物ですね。いましばらく引きこもり状態ですね。
by 京男 (2009-08-18 05:30) 

旅爺さん

ピロリ菌にジンマシン・・・俺のそばに近寄るな!” プッ!”
by 旅爺さん (2009-08-18 06:14) 

ガンバルおやじ

大変でしたね。
今はもういいのでしょうか。
お大事になさって下さいね。
by ガンバルおやじ (2009-08-18 06:18) 

土芽

薬疹ってあるんですね。
お大事になさってください。

こちらのサイトに来るようになったきっかけは
風流な物達に惹かれてなのです。
どれも素敵ですね♪
by 土芽 (2009-08-18 06:27) 

水郷楽人

大変でしたね。お大事になさってくださいね。
by 水郷楽人 (2009-08-18 06:54) 

an-kazu

早く良くなりますようにm(_ _)m
by an-kazu (2009-08-18 07:25) 

たいへー

重ね重ね大変ですね。
早く回復されますように。
by たいへー (2009-08-18 07:48) 

mwainfo

薬禍は怖いですね。快方へ向かいよかったですね。家の中もお庭も日本調で、優雅で洒落た雰囲気がありますね。
by mwainfo (2009-08-18 08:09) 

nikkin

我々年代の人は、ピロリ菌を持っているのが当たり前。早く退治しましょうね。
結局医者に行かずに治ったのですか。すごいですね。発疹の画像が無くて残念!
by nikkin (2009-08-18 08:16) 

kacochan

とっても大変でしたね。
早く良くなられることをお祈りいたします。
秋のしつらえを楽しんでいらっしゃるせつこさん、
相変わらず素敵です♪
by kacochan (2009-08-18 09:20) 

テリー

薬疹ですか、大変でしたね。
大事にしてください。
by テリー (2009-08-18 12:58) 

puripuri

少しは落ち着いたようですが、お大事になさってくださいませ。
10年程前に、兄がいつもの薬の一部を変えたところ、同じ様に薬疹で
ひどい目にあいました。 飲み合わせも関係あるのかしら~
by puripuri (2009-08-18 20:20) 

yakko

こんばんは。
大変な目に遭われましたね〜
私は漢方薬で発疹と痒みに悩まされたことがあります。
薬はひとつ間違えると恐いです。
少し楽になられたようで良かったです。
どうぞ、御大事に。
by yakko (2009-08-18 21:20) 

モッズパンツ

     _,,,
    _/::o・ァ             旅爺さん、ひどいなーw
  ∈ミ;;∧,ノ∧    ,,,,,   ,,,,,
    ( ´・ω・) ,,,,(o・e・),(。・e・),,  小鳥たん連れて来たお
     /ヽ○==(。・e・)(。・e・)(o・e・)   早く元気出してね
    /  ||_彡,,, ノ彡,,, ノ彡,,, ノ
    し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_))  ガラガラ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-08-19 00:03) 

achami

あ〜〜そんな状態でも楽しんでるせつこさんが、素敵!!!
季節の変わり目はいろんな事起こるかもしれないので、とにかくじっくり治してくださいね!
by achami (2009-08-19 00:51) 

まっきー

ご自愛ください
by まっきー (2009-08-19 01:42) 

袋田の住職

バッタのランプは珍しいですね。
一瞬、蝉かと・・・

by 袋田の住職 (2009-08-19 06:59) 

せつこ

☆aosima0714さん
いらっしゃいませ♪
よろしくお願いします。

☆qinさん
何処にも触らず直立不動で過ごすのは大変でした。

☆nyankoさん
今まで病気をしなかったので、薬には縁がありませんでした、体がびっくりしたのでしょうね。
薬漬けのまいにちでしたから・・・。

☆kotoさん
夕べやっと石鹸を使って体を洗いました、温まったら少し赤くなりましたが、また落ち着きました。
今回は、ホントに驚きました。

☆こうちゃんさん
化け物で、病気をしたことが無かったので、病気の怖さを知りませんでした。

☆やよいさん
今日目の定期検診だったので、そのことを話しました。
目の方は綺麗に治っているそうです。

☆mimimomoさん
私は今までアレルギーで困ったことは、ありませんでしたから最初何が起きたか分かりませんでした。
薬害と言いますが、薬は怖いですね。

☆旅爺さん
これもジンマシンでしょうね、食べ物で出る人もおりますが、私は食べ物でジンマシンの経験がありません。
飲んだ薬は結構強い薬ですから、薬疹と思います。

☆いっぷくさん
私も仕方なく耐えて、耐え切りました。
一時は如何なる事かと不安になりましたわ!

☆SilverMacさん
薬は、毒にもなるから怖いですね。
今日あたりから、腕や、足は薄くなって、分からなくなりました。

☆yuki999さん
専門的な分野ですね。
薬は、体質によって色々だから、大変ですね。

☆U3さん
薬のことは全然分かりません。
こんなことがあると、薬は怖いですね。
by せつこ (2009-08-19 15:52) 

konkon

薬疹、大変な目に遭いましたね。
薬と縁のなかったせつこさんだから、体がびっくりしたのかも。
暫くはご用心のほど。
でも、そんなときでもすっきりとお部屋を整えて、爽やかに過ごしているせつこさん、あっぱれ!!

by konkon (2009-08-19 17:15) 

侘び助

どうぞお大事に 薬は一つ間違えば毒物・・・
私も気をつけないといけないものがあります。
by 侘び助 (2009-08-19 20:20) 

せつこ

☆majoramuさん
ご心配していただきありがとうございました。

☆momoeさん
色々なことが重なって、普段と違った生活だったから、体も狂ったのでしょうね。

☆ゴーパ1号さん
普段飲まない色々な薬を毎日飲んだので、肝臓で分解ができなかったのでしょうね。

☆kumiminさん
和の心は、落ち着きます。
日本人でよかったなぁ~~と思うときがあります。

☆きまじめさん
アドバイス、ありがとうございました、今日手術後の定期検診でした。
異常がなかったので、良かったです。
薬疹もまだありますが、だんだん消えると思います。

☆がま親分さん
ありがとうございました。

☆京男さん
大変な日々を過ごしました。
普段の生活に戻りました、色々ご心配をしていただき、ありがとうございました。

☆旅爺さん
ピロリ菌・・・カワイイ名前の菌なのに、悪さをするんですって・・・!
旅爺さんに似ていますね・・・・うほぉ!

☆ガンバルおやじさん
もう大丈夫です、背中にまだ斑点があります。

☆土芽さん
いらっしゃいませ♪
忘れ去られた生活道具です。
日本の品物は見ていて落ち着きますね♪
またお越しください。

☆水郷楽人さん
ご心配をしていただき、ありがとうございました。

☆an-kazuさん
今回は驚きました。

☆たいへーさん
ダブルパンチです。
ノックアウトされました。

☆mwainfoさん
日本の良さがどんどん消えていきます。
日本の良さを見直してくださいね。

☆nikkinさん
そうですか・・・私は知りませんでした、胃の中に飼っておけばよかったのかしら・・・・!
でも、いたずらするらしいですよ。
by せつこ (2009-08-19 21:47) 

あまちゃん

お身体を大切にしてくださいな。
気配て、好きな言葉です。
by あまちゃん (2009-08-20 00:46) 

masahime

大変でしたね。続く時は続くんですよね、色々なことが。
今頃になって暑くなってきましたので、くれぐれもご自愛ください。
by masahime (2009-08-20 15:43) 

せつこ

☆kacochanさん
無理なことができないので、家の中で出したり、引っ込めたり、こんなことをして遊んでいるしかありません。

☆テリーさん
ご心配をしていただきありがとうございました。

☆puripuriさん
薬疹って結構ありそうですね、それだけ薬は怖いってことですね。

☆yakkoさん
こんな忍耐は、初めてです。
丈夫なことは、無知につながりますね、今回は良い経験をしました。

☆モッズパンツさん
色々ご心配していただき、ありがとうございました。
ピロリ菌、宅配で旅爺さんへ送りました。

☆achamiさん
術後は無理ができませんね、引きこもって家の中で、こんな玩具をいじっています。

☆まっきーさん
色々ありがとうございます。

☆袋田の住職さん
脇の飛び足が大きいから、バッタ と思います。

☆konkonさん
外にも出られず、やることもなく、こんなことをして、まぎらわして楽しんでおりましたわ!

☆侘び助さん
今までは薬に縁がなく、体も毒の分解に必死だったのでしょう!

☆あまちゃんさん
日中は暑くとも、朝夕は涼しさを感じますね。
やっぱり秋の気配です。

☆masahimeさん
色々ありました、でももう大丈夫です。
by せつこ (2009-08-20 20:15) 

甘党大王

下手すると・・・痛みよりも痒みの方が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
辛いですよね~~~!
そろそろ秋の気配で、身体も方も楽な季節に成りますので
ゆっくり休んでくださいませ♡
って(^^ゞそれが一番つらいかな??活動的なせつこさんには^m^
by 甘党大王 (2009-08-20 23:31) 

せつこ

☆甘党大王さん
痒みはかいたら気持ちが良いのでしょうけど、その後もっとひどくなるので、耐えて、耐えて・・・・辛かった。
by せつこ (2009-08-21 14:31) 

としぽ

こんばんは。
発疹は聞いているだけで痒くなってきますね。辛いですね。
大変でしたね。
by としぽ (2009-08-21 18:37) 

せつこ

☆としぽさん
大変なお盆を過ごしました。
背中にまだ少しあとが残っています。
by せつこ (2009-08-22 14:01) 

スミッチ

3日間も我慢たいへんでしたね
薬の飲み方も注意しないといけないですね
バッタのランプいいですね
by スミッチ (2009-08-22 17:37) 

ちゃーちゃん

大変でしたね・・・
子供だったら我慢出来ないしお医者を捜さなければなりませんでしたね。
良く我慢出来ました・・・\(◎o◎)/ネ。

by ちゃーちゃん (2009-08-22 22:34) 

アッキー

アナフェラキシーですかね
大事にならなくてよかったですね
薬は用心しないといけませんね
自分にも副作用で糸が切れたように眠くなるのがあります
by アッキー (2009-08-24 14:26) 

asahama

お大事になさってくださいね・・・!
by asahama (2009-08-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。